犬サイトdogoo.com

犬と一緒に飛行機に乗る(国内を移動する)

あっこ さん 2008/12/14(Sun) 18:45:44

沖縄に行こうと思うのですが、愛犬を連れて行く場合貨物室に入れられてしまうのでしょうか?
座席の下にケージに入れてというのは無理でしょうか?

国際線だと座席の下も可能と聞いたのですが、国内線だとどんなものですか?
一緒に旅行したいのですが貨物室が引っかかって躊躇してます。
皆様 情報お待ちしてます。

Re: 犬と一緒に飛行機に乗る(国内を移動する)

・・・。 さん 2008/12/14(Sun) 21:08:23

各航空会社のホームページに情報がありますよね?
自分で検索して見ました?

皆様の情報も何もないとおもいますけど???

Re: 犬と一緒に飛行機に乗る(国内を移動する)

あっこ さん 2008/12/14(Sun) 21:13:19

嫌みたっぷり♪
ど〜も〜

Re: 犬と一緒に飛行機に乗る(国内を移動する)

RAM さん 2008/12/14(Sun) 21:34:13

こんばんは。数回沖縄にワン連れで、旅行してます。
残念ながら、座席下客室内同行は、無理ですね。

J○Lさんは、季節にかかわらず一部の犬種はNGみたいですね。
我が家では、チェックインはできるだけぎりぎりにしたり、お預け直前まで、遊び疲れてるくらいまで遊んでからお預けしたり、あとは、かかりつけ獣医さんに鎮静剤をもらって直前に飲ませたりしました。機内では、空調の効くところに入るみたいです。

それでも我が家は心配なので、チェックイン後ダッシュでゲートまで行って、積み込みの様子をビデオで撮ってます。
以前、那覇でトランジットして石垣まで行った時、炎天下の機材脇で、わが仔たちのローリーが放置されたのを見つけて大騒ぎして、出発直前まで、空調の効いたところで待機させるといったこともありますので・・・(ちなみにその時の那覇支店の支店長さんは、ご自身も犬好きということで、トランジットの際にも、乗り継ぎ便の出発直前まで、空調室で待機させるよう、マニュアルを変えてくれることを約束いただきました。)

拙文ですいません。

RAMさんへ

あっこ さん 2008/12/14(Sun) 22:19:09

お返事ありがとうございました。
具体的に教えて頂いて助かりました。
実際行かれた方のお話をお聞きすると参考になります。
やはり同乗は無理なんですよね。となるとRAMさんも仰ってるように遊び疲れさせて乗せようかしら。
チャックインもギリギリですね。
それにしても放置されてたなんて・・・そんな事もあるんですね。
見つけて良かったですよね。

これから計画を練って愛犬に負担の少ない旅行にしたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

Re: 犬と一緒に飛行機に乗る(国内を移動する)

ルイ さん 2008/12/15(Mon) 14:13:04

あっこさんへ 皆さんの体験談を聞くことはとても参考になりますが、こういった事は航空会社によっても異なりますし、過去に大丈夫だった事も突然ダメになったり色々規定が変わるものです。
・・・。さんに対して嫌味たっぷりなんて書いていらっしゃいますが、ご自身で利用される航空会社のホームページで調べるか、直接問い合わせをなさるのが一番確実で正確な情報を得られる手段ですよ。

それにクレートに慣れている・いないで全然違いますよ。

Re: 犬と一緒に飛行機に乗る(国内を移動する)

ぱな さん 2008/12/16(Tue) 00:50:00

あっこさんの質問が「国内線だと座席下か貨物か」ということなので、・・・。さんの回答は間違ってないと思いますよ。
ご自分で直接航空会社に問い合わせなさってはいかがですか?
「嫌みたっぷり♪ど〜も〜」なんて、あっこさんも嫌みですね。