犬サイトdogoo.com

1週間ほど前から食欲減退の高齢犬

能登辰巳 さん 2009/04/15(Wed) 10:06:34

現在8歳のゴールデンの♀ですが、ここ1週間ほど前から食欲がなくほとんと従来のドックフードを食べません。
レトルトのドックフードと混ぜても少ししか食べず昨日、行きつけの獣医にみてもらったのですが、血液検査も異常なく。
未出産の為、当初疑われた子宮関連の病気も数値が正常との事で整腸剤を2日分頂き帰ってきました。

ただ体重が36キロと普段の体重より5キロほどオーバーしてました。
元気がなく、はぁはぁと気持ち息があらいよに思います。
先生には、その旨伝えたのですが、体重も増えてるからとの事でしたが・・・散歩は朝、夜A回普通どおりに行っていますが、いつもほど元気がなく普段なら家族がリンゴとか食べてると吠えるのですが、そんな行動もありません。

もうしばらく様子をみた方がいいでしょうか?
気になる症状等があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Re: 1週間ほど前から食欲減退の高齢犬

わんこママ さん 2009/04/15(Wed) 14:13:47

ゴールデンは暑がりでもありますから、季節もあるのではないでしょうか?
信頼されている病院の検査に異常がないのであれば、暫く様子を見ても良いと思います
8歳と言えばもう大人ですし、ゴールデンは年を取る事に大人しく穏やかになります
暑さも体力を消耗します
10歳も過ぎれば寝てばかり(笑)

ウンチやオシッコは変わりありませんか?
水は良く飲みますか?
暫く様子を見て、それでも食欲も出ずに元気もない時は再度病院へ…で良いかと思いますが