犬サイトdogoo.com

犬は何歳まで出産できますか?

ベル さん 2010/02/21(Sun) 11:17:46

犬(コーギー)の出産は何歳まで可能ですか?

Re: 犬は何歳まで出産できますか?

犬キチ さん 2010/02/21(Sun) 16:25:49

犬の事を真剣に考えているブリーダーさんは5歳で引退させます。
繁殖に使う雌犬の健康を考えない繁殖屋は生めるだけ生ませます。
どのようなお考えで質問されているかあまりにも短い文章なのでわかりませんが、ペットショップから来た子でしたら生ませない方が良いですよ。
遺伝的疾患で飼い主やワンちゃんが苦しんでいます。

Re: 犬は何歳まで出産できますか?

ベル さん 2010/02/21(Sun) 22:38:57

犬キチさんありがとうございました。
うちの子は3歳なのでよくわからなかったので質問させていいただきました。
本当にありがとうございました

Re: 犬は何歳まで出産できますか?

もし繁殖をお考えならば さん 2010/02/23(Tue) 00:19:33

年齢が若ければ出産OKと言う訳でもないですよ…
愛犬は繁殖に使えるレベルの固体であるか。
体高、体重、スタンダード(基準値)に沿っているか。
ミスカラー、フラッフィー、などの重大欠点はないのか、歯並び、関節検査(OFA又はJAHD)…

など、様々な条件をクリアしなければなりません。
相手の犬もそこらのコーギーと言う訳には行きません。
愛犬の弱点を補ってくれる犬を探さなければなりません。※
「まとも」なブリーダーの所有犬となるでしょう。(交配料がかかります)

※例えば毛色。
レッド&ホワイトやフォーンが続いていれば退色防止の為に色素の濃い相手を探さなければなりません。
白が多い個体ならブレーズやフルカラーでない固体を選ばなければミスカラーを誘発しやすくなります。

コーギーは体格の割りに多産系(10頭産まれる事もあり、うちのコーギーの腹違い(うちの犬と父犬が一緒)は10頭兄弟です。)なので相当の覚悟が必要な事。

多産故か、他の原因があるのか分かりませんが死亡率も高いみたいです。
出産10頭、2頭死亡(これはうちの犬の腹違いの兄弟の事例(ブリーダー宅))
ネットで見た例ですと8頭生まれ半数死亡、7頭生まれ次々と死亡、生き残った2頭も疾患有りなど。

他にも断尾の事、子犬の行き先、血統書発行するのか否か…

もし、繁殖をお考えならば、「健康」な子犬が欲しいならば、まずはもっと調べて深い知識を身につけて欲しい。
知れば、繁殖には慎重になると思います。

安易な繁殖でコーギーらしくないコーギーが増えています。
コーギーの質を落とすような繁殖はしないで欲しい。
いちコーギーファンシャーからの切実な願いです。

Re: 犬は何歳まで出産できますか?

ベル さん 2010/02/23(Tue) 07:14:56

ありがとうございます。