犬サイトdogoo.com
妊娠しています。犬との接し方で注意すること。 matthaus さん 2006年6月21日(水)

みなさん、こんにちわ。久し振りに書き込みます。
現在、妊娠しているんですが、一つ気になる事があります。ミニチュアダックス(9ヶ月・オス)を飼っているんですが、妊娠中または出産後でもそのまま飼っていても問題は無いのでしょうか??周りの友人達には毛が抜けたりもあるので、衛生面では良くないのでは??と言われてしまいます。でも、ペットが居ることで精神的な部分ではかなりプラスに働くとも思うのですが、実際のところはどぉなんでしょうか??初めての妊娠ということもあり、丈夫な子を産みたいので、飼う場合の注意事項等もあれば教えて下さい!!宜しくお願いします。

RE:妊娠しています。犬との接し方で注意すること。 ヨーキーママ さん 2006年6月21日(水)

matthausさん こんにちわ
私は、妊娠中にヨーキーを飼い、その後も一緒に生活しています。(それで、子供も何ともないです)
出産後はお散歩に行く時に、洋服を着せていって、帰ってきたら洋服は洗い、手足を除菌する。をしていましたが、いつのまにか・・・さぼってしまいました。。

清潔にするのは、人間も気持ちの良いことなので、今まで以上に気をつけても良いと思います。
頑張ってくださいね。

でも、ちょっと気になったので、一つ・・・
matthausさんは、もうすでにその子(ミニチュアダックスくん)の親ですよ。

RE:妊娠しています。犬との接し方で注意すること。 ごんた さん 2006年6月21日(水)

一般的にmatthausさんが心配されている事で、ペットを飼いながら子供は産めないとかいわれていると思います。何をかくそううちも子供をつくらないうちに犬を飼った事で、親からひんしゅくをかい、犬を処分しろとまでいわれています。その時私も、色々心配して似たような質問をさせてもらいましたが、実際にはうまくやってられる方がほとんどだと思います。ようは、犬を飼うことも決断だし、子供を産むことも決断だと思います。私は未だに子供をつくる決断ができていませんので、matthausさんを尊敬します。頑張ってください。アドバイスではなかったですね。すいません。

RE:妊娠しています。犬との接し方で注意すること。 くまぷー さん 2006年6月21日(水)

もし、わんちゃんをそのまま飼うのが無理なら、どうするんですか??生き物を一度飼ったら最後まで面倒をみるんだという覚悟の上で飼ったのでは、ないんですか?妊娠することは想定されたことですよね?

不潔だというなら、キレイにしてあげればすむことです。室内犬だし、お洋服着せれば毛の飛ぶことは防げます。どうか人間の都合でどうこうしようと考えないで下さい。人の言うことなんか気にしないで!

RE:妊娠しています。犬との接し方で注意すること。 ばどかん さん 2006年6月21日(水)

http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/article.php?articleid=38
こちらが参考になると思います。

RE:妊娠しています。犬との接し方で注意すること。 風来坊 さん 2006年6月21日(水)

当家なんて、私が生まれる前からペットはいましたし、周りでもそのようなご家庭は多かったと思います。

昔は今程、抗菌抗菌って言わなかったような気もしますが・・・。

RE:妊娠しています。犬との接し方で注意すること。 jun さん 2006年6月21日(水)

こんにちは!

matthausさん、私の周りには、犬が先に居て妊娠出産した人が、少なくとも4人はいらっしゃいます。親と同居している方も居ますが、ママと赤ちゃんと、ワンコと、問題なく、(ただ、居るといないとでは違う事は承知して)暮らされているように見えますよ。

ただ、出産前後、長期に、実家に帰っておられたり、ワンだけ、長期に預かってもらったりと言う事は有ったみたいですが・・・・

衛生面だけを見ると、ご主人だって、仕事から帰ってきて、すぐに手を洗って、うがいをして、服も着替えて・・・とはならないので、同じような気がしますが?そのうちに赤ちゃんが、ハイハイし始めたら、家の中なんて汚いものばかりです。トイレのスリッパをかじっていたり、床をなめたり・・・

せっかく、お家に迎えたダックス君を、手放したりせずに、両立できる方法を、よくよく考えてください。おなかの中の赤ちゃんと同じ命大切にしてくださいね。犬を飼い始めると妊娠するって言われているじゃないですかきっとダックス君が、赤ちゃんを運んできてくれたんだと思いますよ。

何のアドバイスにもなりませんが、私の周辺にはそういう人も居ると、伝えたくて・・・・

RE:妊娠しています。犬との接し方で注意すること。 matthaus さん 2006年6月21日(水)

みなさん、色々とアドバイス等ありがとうございます!!

ヨーキーママさん
心強いアドバイスありがとうございます。そぉですよね。
やっぱり今まで一緒に生活してきたんだから、今まで以上に気をつけてこれからもずっと一緒に居ようと思います!!
子供が二人になるんだから(笑)頑張ります!!

ごんたさん
ありがとうございます。なんだかすごく勇気づけられました。初めての妊娠ということもあり、不安もすごくありますが、ごんたさんに良い報告がまた出来るよう、わんことも一緒に頑張ろうと思います!!

くまぷーさん
すみません。妊娠中&出産後も飼うというのを前提に注意事項を聞かせて貰えればと思って書き込みをしていたのですが、ちょっと私の書き込みの仕方に問題があったみたいです。今でもお洋服を着せたり、こまめに掃除したりしてるので、今まで以上に気を配るようにして子供もわんこも生活しやすい状況を作っていけるよう、頑張ります!!

ぱどかんさん
ありがとうございます!!すごく参考になりました。
子供にもわんこを通じて、色々なことを学んで貰ったり、私自身も色々と子育てを通じて、学んでいけたらと思いました。頑張ります!!

風来坊さん
ありがとうございます。確かに昔はあまりそこまでこだわっていなかったような気がしますね。あまり過剰に神経質にはならず、出来る範囲で気を配っていけるよう、頑張ります!!

RE:妊娠しています。犬との接し方で注意すること。 にゃんこ さん 2006年6月22日(木)

もう締めてしまったのに失礼します。
ミニチュアダックス3歳がおり4月に女児を出産しました。退院後、赤ちゃんとの生活に慣れるのに大変なのに犬が赤ちゃんに対する反応を伺いながら2、3日とても気を使いました。
お世話になった助産師(この方も犬を飼っているのです。)の先生がおっしゃってましたが、犬が普段いる絨毯や座布団等に直接赤ちゃんを置かない方が良い。また赤ちゃんの月齢が進んで何でも口に入れるようになる頃、犬のオモチャ等をなめさせない等アドバイスを頂きました。
その先生は犬にたくさん赤ちゃんの事をクンクンさせた方が良いっておっしゃってました。

いつも私の膝の上に犬がいたのに、今は赤ちゃんなんです。犬は理解してくれて授乳中、私のとなりで静かにしてくれています。(時々遊んでくれ攻撃もありますが・・・)最初は愛犬の事を思うと涙が出てきてしまいした。涙もろさは出産後のホルモンの影響もあるみたいです。
赤ちゃんてとてもかわいいし、絶対絶対、掛け替えのないものなのですが、育児に疲れる時もあります。そんな時、何度うちの犬に救われた事か・・・。今のところマイナス面はみあたらず私にとってはプラス面ばかりです。
またお母さんの精神面がプラスな事は赤ちゃんにとってもプラスだと思います。
良いお産になると良いですね!

RE:妊娠しています。犬との接し方で注意すること。 matthaus さん 2006年6月22日(木)

junさん、にゃんこさんありがとうございます!!

junさん
返信メッセージを読み、泣きそうになってしまいました。
うちのわんこは私と彼と3人で居るのが大好きなんです。
彼と二人で居てもいつも二人の間にいつの間にか入って、必ず自分の体の一部が彼と私に触れるようにしてちょこんとしているんです。そんな風景を見て、いつもホントに愛しく感じてます。 だから、今度はわんこにも私と彼と新しく産まれる子供と今度は4人で居るのが好きになって貰えたら…って思います。ありがとうございます。

にゃんこさん
色々とアドバイスありがとうございます。
すごく参考になりました。助産師さんの言うことならホントに参考になりますし、ぜひ、気をつけたいと思います。
確かに出産前はすごく不安もあると思いますし、出産後も色々と精神面ではきつい時期もあると思うので、そんな時はわんこの存在ってすごく大きいですよね。私も良い出産・子育てが出来るように頑張ります!!

みなさん、ホントに色々とありがとうございました。

RE:妊娠しています。犬との接し方で注意すること。 いずみ さん 2006年6月22日(木)

matthaus さん
私も、妊婦さんです〜
私もはじめ同じようなことを思ってしまいました。
先に長女を(ミニチュアダックス♀)を迎えて、その直後妊娠発覚!
ペットに理解のない周りの人の言葉はいろいろで・・・
妊婦さんの雑誌とかも色々書いてありますよね。
私は、いろんなものを振り払うために先生に聞きました!
私の受診している先生の見解ではありますが、
「ペットがいて、妊娠に影響があるのは昔の考えた方です。現在はペットも衛生的で排泄物の処理をきちんとして、注射をきちんと受けていれば過剰に接触したり(過剰なキスとか食事の口移し)をしない限り大丈夫です。後はきちんと手を洗ったりしていれば大丈夫です。それより、生肉のほうが危ないので、そっちを気をつけてくださいね。ワンちゃんをかわいがってください。」
といわれました。
何の検査も受けませんでした。
妊娠中は体調が悪くなったり、妊娠の影響でホルモンバランスが崩れて不安になったりします。
そんなmatthaus さん をワンちゃんは元気付けてくれると思いますよ。

今、家の長女はウンチして、おしっこして、私の前で引っ張りっこをしてほしくてひとつずつおもちゃを並べています。
私はおなかの子に、お姉ちゃんと仲良く遊ぶんだよといっています。

お返事締まっているのに長く書いてしまってすいません。
つい人事と思えなくて・・・
がんばってくださいね。

RE:妊娠しています。犬との接し方で注意すること。 matthaus さん 2006年6月22日(木)

いずみさん、ありがとうございます!!
すごく勇気づけられました!!たくさんの人が回答してくれて、本当にありがたいなって思います。みんな、やっぱり可愛いわんこを手放したりせずに、一緒に頑張ってるんですね。私も絶対、手放さずに頑張って元気な子を産んで今度はわんこと子供と彼と楽しい生活に大期待しようと思います。いずみさんも無理せず、元気で丈夫な子を産んで下さいね!!お互い、頑張りましょう!!