犬サイトdogoo.com
犬と旅行したい〜何歳ぐらいから可能ですか 明日歌 さん 2006年8月7日(月)

うちは2歳のテリアを飼っています。この夏休みに初めて愛犬と旅行に行きたいな〜と思い、家族とも話し合っています。
でも初めてだし心配なこともあります。
2歳で旅行は早いですか?車は少し酔ってしまいますが、休憩しながら行くつもりです。そんなに遠くは行きません。
トイレとかいつもと違う雰囲気でしてくれるのか心配です。
みなさんは愛犬と旅行したときは愛犬が何歳くらいになってから行きましたか?

RE:犬と旅行したい〜何歳ぐらいから可能ですか トリィ さん 2006年8月7日(月)

我が家は生後4ヶ月で一緒に旅行に連れて行きました。
もちろん、先方のペンションに「4ヶ月の仔犬」であることを、
了承していただいたからです。
まだ仔犬なのに連れて行こうと思った大きな理由は、トイレの躾けがほぼ問題なくなったからです。
コマンドでおしっこできるようになったので、粗相することはありませんでした。

ワクチンはもちろんのこと、トイレや無駄吠えなど、ある程度の躾けができていれば、一緒に旅行はとても楽しいですよ。

素敵な旅行になりますように。

RE:犬と旅行したい〜何歳ぐらいから可能ですか もも さん 2006年8月7日(月)

コンニチワ
家は8ヶ月ですが先週ペットと泊まれる宿に二泊三日で初旅行しましたよ♪
ワンの負担にならない比較的近く(車移動3時間)にしました。休憩しながら行きました(休憩中、大も小もちゃんと出来ました)

確かにいつもと違う雰囲気&生活リズムで多少の戸惑いは有った様子でしたけど・・・でも初露天風呂入浴体験や他のワンとも仲良くしたり、と家の子には良い経験になったと思います*☆。

RE:犬と旅行したい〜何歳ぐらいから可能ですか はち さん 2006年8月7日(月)

明日歌さん、はじめまして
我が家は子犬の頃から行ってますよ
半年位からでしょうか
我が家は2歳、5ヶ月のわんこ3匹がいますが
先週も旅行に行ってきたところです
私はなるべく小さい頃から色々な環境に慣れさせたほうが良いかなと思います

明日歌さんのわんちゃんは2歳なので
もう落ち着いてるし問題は無いと思いますよ
環境が変ると落ち着かないわんちゃんもいるみたいですが
普段使っているワンちゃん用のベットや敷いているタオルなど
匂いの付いている物などを持っていくとよいかもしれません
おトイレも室内ならお部屋に着いてから
直ぐにシートを直ぐに用意して
「トイレはここ!」と教えれば問題なかったです
出発前はあれやこれやと心配や不安もあるかもしれないですけど
実際出かけると案外平気なものです
わんちゃんの意外な面とか見れたり楽しいですよ
車酔いはこまめに休憩しながら行けば心配ないと思います
ただ今の季節パーキングエリアは暑いので
日中はアスファルトの上を歩かせないように注意したほうがいいです
楽しい旅行になるといいですね

RE:犬と旅行したい〜何歳ぐらいから可能ですか ぷー さん 2006年8月7日(月)

うちは3ヶ月の頃から連れまわしています^^
お出掛けが大好きなのでキャリーバックを持ってくると
「やったー!」って感じで自ら入って待ってます。
でも、初めはキャリーバッグに入れると「何すんのよ!」ってな感じで怒っておりました。
無理矢理押し込んで連れて行ったのですが、
行った先ではワンコにとって楽しくて嬉しい事ばかりなので、
お出掛け=楽しい そう思ったようです。
2歳で早いか遅いかではなく、外出が好きな子なら
初めは「ん??」って思うかもしれませんが
飼い主さんと一緒に過ごせて喜ぶと思います。

トイレなど心配かもしれませんが、心配しててもしょうがないので、
とりあえず行ってみて何も心配はいらないかもしれないし、もし失敗したらこれからの対策を考えれば良いだけです。

楽しんできてください〜!

RE:犬と旅行したい〜何歳ぐらいから可能ですか 明日歌 さん 2006年8月7日(月)

みなさんありがとうございます。
初めてなので本当に不安です・・・
旅館やペンションのHPをいくつか見たのですが、トイレのしつけができている子、とかそういうことが書いてあるので大丈夫かな?って思ってしまうんです。
でも一回試しに行ってみるのもいいですよね?
とりあえず、行ってみます!