犬サイトdogoo.com
迷子犬の保護の方法 スピッツ仲間 さん 2006年10月3日(火)

スピッツ仲間の愛犬が出かけた先でハーネスから抜けて迷子になり 現在とある観光施設内に居ることがわかっています
しかし飼い主以外の人が声をかけても警戒して逃げてしまい 肝心の飼い主が探している時には見つかりません
飼い主が見つけることができたら良いのですが そうでない時の確保の方法について どなたか良い方法をご存知ありませんか?よろしくお願いします
クレートにも警戒して入りません

RE:迷子犬の保護の方法 まつぼっくり さん 2006年10月3日(火)

猟犬を飼っている人から、聞いた話なのですが、山で猟犬が迷子になってしまった場合、ずっと探し続けることが難しい時は、飼い主は、山に自分の車を置いてくるそうです。すると、翌日、車の所に猟犬が戻ってきていることがあるそうです。もしくは、戻ってきそうな場所に、飼い主の服(飼い主のニオイのついた服)を置いておくそうです。

車のドアを開けておいたら、車の中まで戻ってきてくれるかも。(車の盗難の恐れがありますけど・・・)そのワンコが車嫌いだったら、無理かもしれませんが、ご参考まで。

うまく捕まえられたらよいですね。

RE:迷子犬の保護の方法 スピッツ仲間 さん 2006年10月3日(火)

まつぼっくり さん ありがとうございます。現地は観光施設ということもあり 車を置くことは不可能かもしれません。私は現地を知らないので こんな答えで申し訳ありません。しかし 貴重なご意見を仲間に知らせて来ます。
一日も早く解決できることを祈っている状態です

RE:迷子犬の保護の方法 ジャck さん 2006年10月3日(火)

まつぼっくりさんの案は、犬にとって馴染みのある(安心できる)物を置いておくということなので、
汚れても良さそうな(不要な)服だとか、毛布だとか、オモチャでもなんでも良いと思いますよ。
他人が捕まえる時、初めからクレートは難しいでしょうからワンタッチで首に巻けるリードを持ち、
名前で呼んでみるとか、食料で釣ってみるとかして、先ずリードを付ける方が無難だと思いますよ。

RE:迷子犬の保護の方法 スピッツ仲間 さん 2006年10月3日(火)

ジャckさん ありがとうございます。
そうですね まずリードですね。 ただ 近くまで来てくれないようなんです。その上首輪をしておらず(ハーネスが抜けてしまったので)飼い主以外だと 餌やオヤツやおもちゃで呼んでも警戒してしまうようで 捕獲が非常に難しい状況です。
引き続き ご意見をお待ちしています。

RE:迷子犬の保護の方法 uz さん 2006年10月4日(水)

飼主さんが呼んでも来ないのですか?

とりあえず、ご飯は食べれてるんですよね?
外の世界は楽しいことも多いし、刺激的です。
眠れる場所とご飯があれば帰る気をなくして
しまいそうなんですが、どうなんでしょう。

犬で探すというのはやってみました?
やっぱり犬を探すのは犬が得意ですよね。
観光施設内ということで、範囲の特定も
できてるようですし・・・。

あと、投げ網とかネットも使えそうですよね。

また、その施設の人にちゃんと事情を話して
おかないと保健所等に連絡されてしまっては
大変です。観光施設なら観光客がつれて帰って
しまう不安もありますよね。

ただ、探す場合は飼主さんだけが声を出したほうが
良いと思いますよ。大勢であちこちから名前を呼んで
で探して、では犬だって混乱してしまいそうです。

ありがとうございました。 スピッツ仲間 さん 2006年10月4日(水)

uzさんありがとうございます。
そしてみなさんありがとうございました。
本日飼い主により無事保護できました。
相談所なのにこのような形での終了で申しわけありません。最後はやはり 飼い主が一番でした

RE:ありがとうございました。 まつぼっくり さん 2006年10月4日(水)

飼い主さんの元に戻れてよかったですね。
報告をお聞きして、安心しました。