犬サイトdogoo.com

遊ぶ前、興奮し人を噛む子犬

めい さん 2010/05/16(Sun) 01:16:14

ビーグルと雑種の混合種を飼っています。生後4ヶ月です。
グラウンドで追ったり、追われたりをするとすごく喜ぶので行っていました。
しかしグラウンドに行く前から興奮するようになり、あげくには飛び跳ね、走っている妻の脚を噛む様になってしまいました。
どうすべきか、ご助言お願いします。

Re: 遊ぶ前、興奮し人を噛む子犬

ケイ さん 2010/05/16(Sun) 11:55:47

生後4ヶ月ですか、遊ぶのが楽しくて仕方ない時期なんでしょうね〜。
成長と共に自制もきくようになってくるのですが、今の時点で何か興奮を鎮める方法を考えるとするなら、例えば以下の方法はいかがでしょう。

飛び跳ねたり、奥様の足に噛みつこうとしたりしたら一旦立ち止り、犬が大人しくなるまで人間の側は一切動きを止めます(視線も向けません)。犬が「アレ?何か変だな?」と気づいて大人しくなり、こちらの様子をうかがうようになったら再び先へ進む、という繰り返しで、「暴れたら先へ進めず、大人しくなれば進める」というルールを教えます。

もし人間が傍にいる限り興奮が鎮まらないようであれば、どこか安全な場所にリードをつないで、人間は犬が飛びつけない位置へと移動して、大人しくなるのを待ちます。

最初は大人しくなるまでに数分かかると思いますが、ルールを理解すると、落ち着くまでの時間が短くなってくるので、根気よく(少なくとも5回×20日ぐらい)試してみると良いと思います。
(引っ張り防止にもなりますし、弊害も少ない方法なので)

あと、走っている奥様の足に噛みつくという事についてですが、動くものを見て噛みつきたくなるのは本能的なものですから、犬が興奮しそうな時は、あえて動きを止める・ゆっくり動く、という方法でコントロールしてあげることをお勧めします。

Re: 遊ぶ前、興奮し人を噛む子犬

めい さん 2010/05/16(Sun) 13:06:18

ケイ様。大変参考になります。
DVDで見た、口を押さえる方法、服従させる方法などを行いましたがとても嫌がり、無理やりおさえつけたことで恐怖心を与えてしまったようです。
かわいそうでどうしたらよいかと悩んでいました。
目の前が開けた思いです。本当にありがとうございました。