犬サイトdogoo.com

犬が家族に噛みつく、性格が変わる?

ぽや さん 2010/06/28(Mon) 02:59:53

犬が家族に噛みつくようになりました。
合計4頭のロングチワワの多頭飼いをしています。
問題なのは8歳になるロングチワワの雄です。

一か月ほど、仕事の関係で長期出張をしていました。
帰宅してからの犬の変化に驚いています。
家族で飼っている犬なので、常に誰かがいる状態ではありました。
基本的に食事とトイレ、遊び、散歩以外の時間は、ゲージの中で生活をしています。
ほかの犬は全く変化はありません。

そのオスだけが狂暴化してしまいました。
ゲージの外に出ているときは、まったく問題がないのですが、
ゲージの前を通ったり、覗き込んだり、指を入れようものなら、唸り声と吠え、そして本気噛みをするのです。
何が彼に起きて、こういう状況になったのかがわかりません。

私が知らない間にストレスを与えてしまい、こういう行動を起こしていると思います。
原因を少しでも取り除き、もしくは解明して、今後の彼の心のケアをしてあげたいのですが、動物病院やトレーナーの人に話をしても、なんでだろうねぇ〜、で終わってしまうのです。
このままだと、本当の噛みつき犬になってしまい、家族からも倦厭されてしまうことで、せっかくの老犬ライフも穏やかな安心した犬生を送らせることができません。

お叱りは重々承知の上です。
ですが、飼い主の責任として、彼の今後のために改善してあげたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

Re: 犬が家族に噛みつく、性格が変わる?

かのん さん 2010/06/28(Mon) 13:42:26

お留守中に何かあったのではないですか?
ご家族に、心あたりはないか聞いてみましたか?

>かのんさんへ。 もちろんです。

ぽや さん 2010/06/28(Mon) 20:05:58

家族にも聞いてみたのですが、
正直に話してくれていることが前提なのですが、家族も思い当たることがないというのです。
心当たりがあれば、何か方法があるだろうとは思うのですが…。

Re: 犬が家族に噛みつく、性格が変わる?

だんご さん 2010/07/01(Thu) 17:28:56

もしかしたら。。。ですが。
家族のどなたかに、犬とは関係ない事でお悩みとか不安とかお持ちの方はいらっしゃいませんか?

我が家の場合、娘が不登校だった頃、うちの犬の1頭が気が荒くなり噛み付くまねをするようになりました。
娘が転校して問題が解決すると、犬もいつの間にか落ち着きました。
家族の不安な気持ちを察知して、犬は自分が頑張らなければと思ってしまったのかもしれません。

>だんごさんへ。

ぽや さん 2010/07/02(Fri) 15:41:41

あります!思い当たるところがあります!!
言葉をいただいてから、観察してみていたところ、ここ最近、父のメンタルの具合が悪かったのです。
父にだけ、近づきません。

下手に手を出すと、父に歯向かいます。
父はそれもショックなようで、余計に凹んでいるのですが…。
私には噛みつこうとしなくなったので、少しずつ私を介してケアをしていこうと思います。
ありがとうございました!