犬サイトdogoo.com

犬を叱った後のケア、怒った後の接し方

ぷー さん 2010/08/17(Tue) 00:04:54

本日私の犬(トイプードル 1歳半メス)が網戸を突き破って庭に落ちてしまいました。
原因は庭を郵便屋さんが通ったことです。
郵便屋さんを見た途端に飛びつきたく突進してしまいました。
網戸は破けてしまいましたが、犬に怪我はありません。

そこで、即座に犬に網戸を見せながら「これっ!!だめでしょ!!」「めっ」っと何度も注意しました。
すると犬が私の目の前でひっくり返ってお腹を見せ、私をじっとみてきたのです。
それでも私はもう一度体を起こし、「これっ!!だめでしょ!!」ともう一度く繰り返しました。
すると、今度は正座している私の股の間に顔を埋め小さくなっていました。

ここで、十分反省しているな・・・と思ったのですが、ここからどうすればいいのか分からなくなってしまいました。
ここで、よしっ!もういいよっ!!と言っていいのかそのまましばらく無視をするべきか・・・。
私のとった行動はしばらく無視作戦でした。

すると犬は私の後を申し訳なさそうに着いてきて常に足元に居たのですが・・・。
しばらくして抱っこしてしまいました。
私のとった行動は正しかったでしょうか??
怒った後はどういう風にする事がよいのでしょうか?

また、今後のためにも教えていただきたいのですが、
うちの犬はお客さんが庭に進入する度に窓に突進する又は窓に手をかけます。
その度に注意をするのですが、やめるのはその時だけで違うお客さんが来るとまた同じことを繰り返してしまうこともしばしば・・・これはどうすれば直りますか?

あわせてアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Re: 犬を叱った後のケア、怒った後の接し方

りん さん 2010/08/17(Tue) 16:47:26

網戸をみせて、「これ、だめ!」は全く意味はありませんよ^^;
何度も怒って反省したように見えるのはその場が怖いだけで、
何に対して怒られているのか犬は理解しません。

まず、現行犯、1回のみしかる。は原則です。

ねちねち説教して治るなら、世の中の犬は皆お利口です。
同じことをするから「注意」しても、それも犬はやり続けます。
犬は自分に都合よく考えますので、2度としたくないような思いをしなければまた繰り返しますよ。

叱った後の処置より、叱り方そのものにポイントがあると、。。。
叱った後に無視しても、その叱り方自体がいまいちなら、どちらにも効果ありません。

網戸に手をかけるのをやめさせるためには、
@網戸に手をかけるといやなことが起こる(痛いとか、音がするとか、自分が損をすること)
A網戸に手がかけられないようにする。
ですね。

Re: 犬を叱った後のケア、怒った後の接し方

hira さん 2010/08/18(Wed) 13:17:37

犬に怪我がなくてよかったですね。
今回の件は私もりんさんと同じ意見で、犬はただ「ぷーさんが怖かった」だけだと思います。
ひっくり返ってお腹を見せたのは、反省ではなくて、もうそれ以上怒らないで、落ち着いて、っていう犬からのメッセージだったと思いますよ。

叱る、というか、注意してやめさせたいなら、窓へ走りよろうとする前がそのタイミングかと。
私なら、犬が庭の人影を見つけると同時におやつやおもちゃを使って犬を呼び戻して、別の部屋で食べたり遊んだりしていてもらうかな。何度も何度も練習はしなければならないと思いますが。
あとは、窓のところに柵のようなものや家具などを置いて、物理的に窓に近寄れないようにしておくことでしょうか。