犬サイトdogoo.com

立ちあがり、立ったままオシッコとウンチする犬

シュクル さん 2010/10/02(Sat) 11:58:13

子犬のミニチュアシュナウザー(生後2カ月・メス)です。
ゲージの中で、トイレをするのですが、ゲージの柵につかまって立ったままウンチをします。
ペットショップから引き取ってきたときからです。

その後ろ姿はがなんともかわいくって、まあいいかなと思っていたんですけど、最近はオシッコも立ったままします。
当然トイレから、はみ出てしまって後始末が大変です。
ゲージの中にトイレとベッドを入れているので、トイレをゲージの真ん中に置くこともできません。
どうすれば、座ってオシッコとウンチをしてくれるのでしょうか?

Re: 立ちあがり、立ったままオシッコとウンチする犬

rose さん 2010/10/02(Sat) 12:20:55

はじめまして。うちの犬も同じころ立ってうんちしてました。(時々尿も。)
成長とともに普通に変わると思います。
多分立たないとウンチ出す力がないみたいです。(この方が力みやすいんでしょうね。)

ケージの柵沿いにしばらくトイレを置くしかないのではないでしょうか。2ヶ月ですので、大目に見てあげてください。
そのうち、トイレの場所を意識すれば、柵がなくともトイレ優先になると思います。
ちなみに、うちは7ヶ月でそのような姿を見れなくなりました。
少し寂しいです。(かわいいパフォーマンスだったので、、、ダンスみたいで。。。)
忍耐で乗り切ってください!!

Re: 立ちあがり、立ったままオシッコとウンチする犬

ハル さん 2010/10/02(Sat) 23:18:48

うちの1歳になるマルプーの犬も小さい頃、立ったままウンチをしてました。
でも、自然にしなくなりました。
もし、オシッコが外にもれるのであれば、3方に囲いのあるタイプのトイレはどうでしょう。
少しはもれが防げるかもしれません。

Re: 立ちあがり、立ったままオシッコとウンチする犬

シュクル さん 2010/10/04(Mon) 14:28:43

>roseさま
ありがとうございます!我が家の子だけではないのですね。安心しました。
後始末は大変ですが、あのパフォーマンスはなんともかわいいですよねー。
わかりました、忍耐で乗り切ります!

>ハルさま
ありがとうございます!座ってしてくれるのを、ひたすら待ちます。
まだ2カ月で大変なこともありますが、とてもかわいいので頑張ります!
3方に囲いのあるトイレ、探しますねー。