犬サイトdogoo.com

犬が足の毛をむしる

パンチ さん 2010/10/28(Thu) 21:07:53

2歳10ヶ月の♂のトイプーを飼っています。
一週間前ぐらいから、犬が右足の毛をむしり始めました。
前にも足の毛をむしっていたのはあったのですが、唸っていなかったのに。。

今回は、止めさせようとしたら犬が怒って唸り、さらに止めさせようと触るとあまがみで唸る。。。
病院で検査の結果、犬の皮膚は異常なし。しかし怒って唸って足の毛をむしってます。
何か欲求不満なのでしょうか?

Re: 犬が足の毛をむしる

ケイ さん 2010/10/29(Fri) 22:57:51

突然、犬が右足の毛をむしり始めたのですか…
確かに犬が皮膚の一部をずっと舐め続ける、毛をむしる、というのはストレスの表れとして出ることもある(「犬 常同行動」で検索すると良くある例として出てきます)ので、もし病院の診断通り皮膚の病気ではなく、アレルギーや内分泌系の病気でもないのなら、何かその行動のきっかけとなっている出来事を探る方が良いでしょうね。

犬に何か欲求不満があるのかどうか、という事については、パンチさんが一番ご存知かと思います。
足の毛をむしり始めたのは一週間前ぐらいから、とのことですから、その一週間前から何らかの変化があったのかと…。
(近所で工事があったり、ご家族の体調が優れなかったり、留守の間に何かが起きたり…等々)

加えて、前にも同じようなことがあった時の状況、それがいつ頃はじまっていつ頃終わったのかを思い出してみることも、原因を探るのに役立つと思います。
(今後も繰り返すようなら、前足を舐め始める時の状況をメモしておくと、早めに対処しやすくなります)
もし、犬がストレスの発散方法として、足の毛をむしらざるをえない状況としたら、その唯一の(と思っている)方法を奪われて怒るのも仕方ありません。

毛をむしる行動を直接やめさせるよりは、犬が他の楽しいことに気を向けるよう誘導してはいかがでしょう。
ボール投げや引っ張りっこ、散歩など、犬の好きな事なら何でも大丈夫ですが、足の毛をむしっていると遊んでくれる、というふうに教えてしまわないよう、大人しくしているとき、毛をむしらないでいる時のご褒美として遊んであげるのが理想です。
(足の毛をむしっていない時に声をかけたり、撫でたりして褒めるだけでもOKです)
ハウスに閉じ込めておかなければならないときは、コングにおやつを詰めて与えるなど、時間をかけて遊べるものをあげると、足に注意が向きにくくなります。

犬が一度毛をむしりだすと、その刺激が余計に毛をむしる原因になってしまったりするので、あまりにひどい時はエリザベスカラーや包帯で保護する事になりますが、それはそれでストレスになるので、気をそらす方法で落ち着くようなら、そちらの方がお勧めです。