犬サイトdogoo.com

オス犬が同姓の犬に、発情するような行動

ちわこ さん 2010/11/08(Mon) 22:36:41

3才(♂未去勢)と2才(♂去勢済み)のチワワを飼っています。
3才は子犬の時から、2才の方は一年程前に迎えました。
2匹は大きな喧嘩もなくお互いにそばにいることが多く仲は悪くありません。

時々なのですが、3才が2才にしつこく付きまとうことがあります。
上に乗ろうとしたり、性器に興味を示します。
2才が嫌がると、少し離れ小さい声でフンフンとせつなそうな声を出します。

あまりにしつこい時はケージに入れてますが・・・メスに発情している様な感じに見えます。
相手は去勢済みとはいえオスなので、この行動は一体何なのでしょうか?
お分かりになる方アドバイスお願い致します。

Re: オス犬が同姓の犬に、発情するような行動

med さん 2010/11/09(Tue) 00:54:22

発情している「様な感じ」ということで、実際には単純に「順位付け(や示威)のためのマウンティング」「じゃれ合いたいだけ」なのかも知れませんが…。
これはオス同士でもメス同士でも、オスメス間でもします(したがります)。
うちの犬(未去勢♂)も、遊び相手がオスだろうとメスだろうとベロベロ舐めまくります。

それ以外を考えると、
オスは「相手がオスでない」と分かると、「ならばメスだ」と考えるそうで。
まあ当然といえば当然なのですが(笑)
(女性ホルモンはオスメスともに分泌されますから、去勢され男性ホルモンが分泌されなくなると大なり小なりメス化が進むそうです)

去勢した2歳の犬からオスの匂いがしない事から、3歳の犬は「メスだ」と感じてはいるんじゃないでしょうか。
ただ、犬の場合オスが性的に興奮するのはメスが発情した匂いを嗅ぎ付けた時とされていますが、去勢してメス化したとしても、発情したりその匂いを発するとはあまり思えないんですけどねー。
聞きかじり+素人考えですので、どこまで確かかは分かりませんが。

Re: オス犬が同姓の犬に、発情するような行動

ちわこ さん 2010/11/09(Tue) 20:53:39

medさん 有難うございます。
去勢するとメス化が進むのですか〜知りませんでした。
順位付けですが 今のところ先住犬である3才が優位であると思います。

普通に一緒にいたと思ったら急に追い掛け回す行動をとるので不思議です。しばらくするとまた普通に戻るし・・すごく興奮しているという感じではないのですが・・・ある時急にメスに思えるのか??
オスの認識はないのかも知れませんね。
初耳のことばかりでとても参考になりました!有難うございました!