犬サイトdogoo.com

犬がトイレでオシッコするが、オシッコ中に歩きだす

柴ちゃん さん 2010/11/09(Tue) 17:24:46

5ヶ月の柴犬(♂)を迎えて3ヶ月になります。
トイレトレーニングは比較的早めに成功し、今までほとんど失敗することもなかったのに、ここ1ヶ月くらいオシッコの失敗が増えてきました。
オシッコはトイレでし始めるんですが、終わらないうちにケージ内をウロウロと歩きだすんです。

ヒドいときはクレートの中までオシッコだらけです。
(広めのケージの中にクレートとトイレを離して入れています)
ウンチはちゃんとシートの上でできます。
あまり落ち着きのない興奮しやすい犬なので、オシッコを終わるのが待てないのか、それとも自分でまだオシッコをしてる感覚がないのかさっぱりわかりません。
体調不良っぽいそぶりはありませんし、ゴハンもよく食べ、元気に遊んでいます。

どうしたらオシッコが終わるまでシートの上にいてくれるんでしょうか?
どなたか似たような体験をお持ちの方、アドバイスいただけませんか?
よろしくおねがいします。

Re: 犬がトイレでオシッコするが、オシッコ中に歩きだす

りん さん 2010/11/10(Wed) 11:43:50

5か月ですから、まだトレーニング中と考えていた方がいいですね。
男の子はしゃがみ方も中途半端で、うろうろしてしまう子は結構います。
(ウンチも歩きながら、、、も普通に居ます^^;)

おしっこ中に観察ができるのであれば、おしっこが始まったら、シートから外れないように、なんとなく板状のものを手で寄せて壁を作ってあげてはいかがでしょうか。

Re: 犬がトイレでオシッコするが、オシッコ中に歩きだす

柴ちゃん さん 2010/11/11(Thu) 00:08:58

りんさん。お返事ありがとうございます。
そうですね。まだトイレトレーニングは終わってないです。
特にケージの外で遊んでいると夢中になりすぎるみたいで、様子を見て声かけてあげないとダメです。

たしかにしゃがみ方は中腰のような中途半端な格好でしてます。
同居犬のパピヨン(メス)と比べると一目瞭然。
今まで小型犬(メス)しか飼ったことがないので、中型犬はこんなもんなのか〜と思ってましたが、オスだからだったとは!これは知りませんでした。

ただ壁を作るのはちょっと難しそうです・・・
というのも私や主人が見ている(見えるとこにいる)と集中力が切れるのかオシッコしながら余計にウロウロしちゃうんです。
困りました。。。
コレは一時的なものなんでしょうか?
成長してしつけもちゃんと入ったらウロウロはなくなりますか?
(もちろん個体差はあると思いますが・・・)