犬サイトdogoo.com

散歩距離と散歩コースは変える?同じ? 若葉母 さん 2010/11/19(Fri) 23:45:22

質問は表題の通り、散歩距離と散歩コースについてです。
コーギー(メス11ヶ月)なのですが、毎日1時間30分から2時間、距離にして4kmくらいの散歩をしています。
帰宅後は眠そうにしているので満足していると思うのですが、リードを持つと玄関に向かっていきます。
子供が幼稚園児で、帰宅後は散歩に行けない事が多いので、一日1回の散歩になってしまっています。(夜時間があればもう一度行くこともあります)
散歩はこれで足りているのでしょうか?

それと、散歩コースは変えたほうが良いのか、同じところを散歩するのが良いのでしょうか?
行きは娘の幼稚園まで同じコースをたどりますが、その後はその時の気分次第であちこち歩いています。
距離的にはほぼ毎日同じくらいの距離を歩いています。
それともうひとつ。
犬の朝食後2時間ほどしてからの散歩なのですが、散歩後に朝食にしたほうが良いのでしょうか?
朝食はほぼ7時(多少の前後はあります)。昼食を1時過ぎに与え、夕食は7時から8時の間に与えています。
初めて犬を飼ったのでわからないことが多く、何度も質問させていただいています。
よろしくお願いします。

Re: 散歩距離と散歩コースは変える?同じ? ぴよ さん 2010/11/21(Sun) 08:32:41

若いコーギーちゃん・・・運動量も必要な犬種の為、元気いっぱいにまだまだ遊べますね。
実は人間の歩行速度では犬には運動にはならないようです。
ただ「気分転換」にはなるし、色んな場所を歩いたり、色々な匂いを嗅いで情報を得たりする事はワンコにとって、とても楽しい事のひとつですよね。
家の中から出れるのが散歩の時だけですものね。

>行きは娘の幼稚園まで同じコースをたどりますが、その後はその時の気分次第であちこち歩いています。
散歩コースは色々変えてあげる方がワンコには刺激的で嬉しいそうです(^^)
若葉母さんのワンちゃんは幸せですね。

ただ、しなやかな筋肉を付け、運動量を増やす為には、近所にドッグランや広い公園はありませんか?
もし、ボールやフリスビーなどが好きなら、広い公園でロングリード(10M程度のもの)で思いっ切り走らせてあげるか、ドッグランで他のわんちゃんと走り回るのが1番だと思います。

1歳半頃には骨格が形成されますので、今の内から適切な運動を取り入れられたらいいですよね。(散歩についてのアドバイスから少し外れてすみません)
そして1日の散歩時間が仮に2時間だとしたら、ワンコは朝1時間、昼30分、夜30分・・・と回数を多く外に出る方が気分転換になります。
1時間時間を空けるのは難しくても仮に15分でもいいから外へ出れる時間があれば連れて行ってあげると満足すると思いますよ。
ただ小さいお子さんもいらっしゃるようですので、あくまでこれは理想論と思って読んで頂ければ大丈夫です。

>犬の朝食後2時間ほどしてからの散歩なのですが、散歩後に朝食にしたほうが良いのでしょうか?
2時間程経って居れば通常の散歩なら大丈夫だと思いますよ。
犬の消化に掛かる時間(胃から腸へ食物が消化される時間)は4時間程度だそうです。
なので激しい運動をするような場合や、慣れない車に長時間乗せるような時は、この時間を目安に考えれば食事時間の調整が出来ると思いますよ(^^)

また食事じゃなくても、お水をガブ飲みした後に激しい運動をするのも避けた方がいいですよ。
初めてワンコを飼われたとの事。
色々ワンちゃんの事を考えてあげていて、迎えられたワンコはとっても幸せな子ですね♪

Re: 散歩距離と散歩コースは変える?同じ? 若葉母 さん 2010/11/22(Mon) 23:12:07

ぴよさん。
お返事ありがとうございます。
ワンコですが、膝がはずれやすいため無理な運動は避けるようにと病院で言われています。
それでも時々公園でダッシュしてますが^^;

我が家のワンコは幸せなのかな?
いつも叱ってばかりだし、娘がいるとどうしても娘優先になってしまうし・・・
幸せだと思っていてくれるといいのですが。
まだまだわからないことだらけで、色々質問させていただくこともあると思いますが、またよろしくお願いします。