犬サイトdogoo.com

モノを「くわえたまま」を教えたい サラ さん

「くわえたまま」を教えるには、どのようにすればいいでしょうか?
我が家の犬(3才・柴系ミックス・♀)は、モノを口から「出せ」はできるのですが、出せと言われるまでくわえ続けることも教えたいと思っています。
「くわえて」でモノをくわえるのですが、すぐ放してしまいます。

勝手に放すのでノーリアクションでいると、何度もくわえる→放すを繰り返し、「もー、どうすればいいのよーー!」と犬もイライラ してきます。
「出せ」をすれば褒めてもらえることを知っているので、さっさと放してしまうのかな?とも思います。

RE:モノを「くわえたまま」を教えたい かよこ さん

サラさんこんにちわ(^^)
「待て!」させるのはどうでしょう?
うちの犬を見るかぎり「待て」=待てと言われた状況で待つと覚えているようです。

ですので「お座り」→「待て」だとお座りのまま待ちますし、「立て」→「待て」だと立ったまま待ちますし、オモチャやお菓子(簡単に食べられないグリニーズ等)を噛み噛みしてる時に待てと言ったらくわえたまま止まってます(^^)
なので「くわえて」→「待て」→「出せ」とコマンドを言えばワンコもわかりやすいかも?と思いました。

RE:モノを「くわえたまま」を教えたい サラ さん

かよこさん お返事ありがとうございます。
くわえた状態「まて」させると、口から放して待っちゃうんですよー。
座ったまま待て・立ったまま待てはするんですけどねー。
おもちゃ等を噛み噛みしている時に「まて」と言うと、やっぱり口から放してジーッと私の顔を見てます。

RE:モノを「くわえたまま」を教えたい かよこ さん

なるほど(笑)
口からはなして待っちゃうんですか〜
かわいくて笑っちゃいました☆
家の犬は「ちょうだい」するまでくわえて放さないタイプなのでこの方法ができたんですね。
出て来たくせにチカラになれずごめんなさいね(><)

RE:モノを「くわえたまま」を教えたい サラ さん

いえいえ、とんでもないです。お返事頂けて嬉しく思っています。
うちの子も当初くわえたモノを放さない子だったので、とにかく出すことを褒めまくりました。
そしたら、「出せ」と言われる前に放して「どう?エライでしょ!」と得意げにしています。
日常的に困ることはあまりないんですけどね。

RE:モノを「くわえたまま」を教えたい てぃむ さん

あごの下に手を添えるのは試してみました?
うちも最初に「出せ」を教えたので、くわえたままでいるのができるか不安でしたが、物をくわえさせてあごの下に手を当てて(押さえるのではなく、ただ添える程度)その状態でステイをかけたら動きが止まりました。
(今は「ホールド」というコマンドを使ってます)

最初はそれを何度かして(もちろん褒めて)それに慣れたら手を離してみます。
さりげな〜く、あごに触れていた手を数センチ下げる程度で。
始めはほんのちょっとだけ、1〜2秒でもいいので、そのままでいられたら褒めて「出せ」なりして終了。

少しずつ時間を延ばしていったら、数日でくわえたままができるようになりましたよ。
うちの子はまだ拾ってくわえるということはしませんけど(まだ教えてない)
これでうまくいくかは分かりませんし、すでに試されたことかもしれませんが、ご参考まで。

RE:モノを「くわえたまま」を教えたい サラ さん

てぃむさん お返事ありがとうございます。
あごの下に手を添えてやってみます!