犬サイトdogoo.com

犬に階段の降り方を教える

たーやん さん

4ヶ月になるMix犬(黒ラブ×ジャーマンポインター)です。
2階に寝室があるので、寝る際は私の後を追って上がってきます。
また一人2階で留守番をしている時もあります。
私は一定のルールさえ守れば、犬も自由にして良いという考えなので、2階に上がる事は全然OKです。 ただ問題は「降りる時」です。

一度、犬は一人で降りようと試みたようですが、滑って胸からズズズっと転げ落ちました。
ドスンと凄い音がして、階段まで駆けつけると「はぁ〜びっくりした!」って感じで、それ以降絶対一人では降りようとはしません(笑)
今はまだ小さい(とはいえ、既に15キロですが^^;)ので抱っこして降ろしますが、大型犬種なので今後を考えると「降り方」を教えたいなと思っています。

犬は上手に階段を降りる事は可能なんでしょうか?その際は後ろ向きで降りるんでしょうか?
どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!

Re: 犬に階段の降り方を教える

ロコマー さん

我が家は2歳のダックスです。
マンションに住んでるので、家のなかでは階段がないので、参考になるかわかりませんが、2ヶ月の時にソファーやベッドに登り降りする際に5段の特性階段を作った時の(ダックスはヘルニアになりやすい為)方法です。

登るのは簡単にすぐ出来たのですが、降りるのはかなり最初怖いらしく考えたのは、オヤツでつる感じにして、一段一段降りるとおやつが貰えるんだ!
とわかるとビクビクしてた犬が徐々に降りれるようになっていきました。
そんなことを毎日していたら、外の階段など(公園や駅)ちゅうちょせず平気で降りれますよ。
ちなみに頭から前向きで降ります。

Re: 犬に階段の降り方を教える

わさび さん

うちは27kgのラブラドールです
子犬のときは、降りることはおろか昇ることもできませんでした。
うちは築年数が経った古い家なので、階段はまっすぐでかなり傾斜がきついです。
それでも、今はうまいこと上り下りしていますよ。

降りる時もふつうに頭を下にしております。
でも、その姿勢はかなり不自然で、今にも頭から落ちていきそうな格好(角度)になるので、もう少し年齢が進んだら私が抱っこしないといけないなと思っています。
犬の足腰にも負担がかかるでしょうから。
その時ちゃんと抱っこできるように、今も時々27kgのこのラブを抱いて筋力を付けています(笑)。

Re: 犬に階段の降り方を教える

麻美 さん

階段の形状にもよります。
まっすぐで幅の狭い階段だと、傾斜もきついので恐いようです。
実家の犬ですが、まっすぐな階段のある家に住んでいた時は抱っこで降りていましたが、今は途中で曲がっている緩やかな階段なので平気で昇り降りしています。
傾斜の緩い外の階段などで、降りる練習をすれば慣れてくると思います。
お家の階段の縁のところに、滑り止めをつけられると良いですね。