犬サイトdogoo.com

犬がワクチン接種する前後に、シャンプーや入浴は良い?悪い? タカ さん

ワクチン接種 シャンプー 入浴

飼っているのは2歳の雑種犬で、病気知らずの元気なメス犬です。
犬がワクチン接種する前日か当日または翌日に、お風呂でシャンプーしても大丈夫ですか?ワクチン接種後どれくらい何日あけたら入浴してもいいですか?
よく注射後の入浴は控えたほうが良いと聞きますが、シャンプーをしてもらった後に注射というのは、犬の体に負担がかかるでしょうか?

私は今海外で言葉の通じないところに住んでいます。
いつも動物病院で2週間に1回トリミングをしてもらっています。今月狂犬病の注射を打つことになりました。
犬にとって動物病院は怖い場所なので、毎週通うよりも一度に済ませたいのですが、獣医さんに相談しようにも意思の疎通ができず、あまり難しいことは聞けません。よろしくおねがいします。

ワクチン後シャンプーは一週間後 ぷぷ さん

先日、ワクチンを打った際にいただいた証明書に、「ワクチン後、2〜3日は激しい運動やシャンプーは避けましょう」と書いてありました。
獣医さんは「シャンプーは一週間後」と言われました。

注射したあと、犬をお風呂に入れるのは2〜3日あけて ぽん子 さん

犬のワクチンや狂犬病の予防接種をする先生からは、「注射したあと、犬をお風呂に入れるのは2〜3日あけて」と言われています。
獣医師会や動物病院のサイトでは、犬が予防接種をした後のお風呂について書かれています。

狂犬病予防注射接種後の注意
・注射当日から2〜3日間は、激しい運動、交配、入浴やシャンプー等は控えてください
・狂犬病予防注射後に、他のワクチンを注射する場合は1週間以上の間隔をあけてください
引用元: 公益社団法人 北九州市獣医師会

Q.ワクチン後 注意することはある?
・ワクチン当日は安静にし、注射後2〜3日は過激な運動や、お風呂は避けてください。
・ワクチン注射後2週間を過ぎるまではワクチンの効果が十分ではないため、屋外へ出したり、他の子と接触はさけましょう。
引用元: ワクチン・狂犬病予防 − こんどう動物病院

一方で、人間の場合、昔は予防接種した当時はお風呂へ入るの禁止と言われていました。
しかし今では「ワクチン接種後にお風呂へ入っても問題ない」、これが常識のようです。
技術の進歩により注射針が細くなり、ワクチン接種した傷口も小さくすぐに塞がることも原因の1つです。 以下の引用は人が予防接種をした後のお風呂についてです。

ワクチン接種をした日、夜のお風呂はどうする?
熱などがなければ差し支えはありません。機嫌も悪くなく特にいつもと変わりないようでしたら、お風呂に入ってかまわないでしょう。
引用元: 予防接種 − 北里第一三共ワクチン株式会社

Q.予防接種を受けた日にお風呂に入っても大丈夫ですか。
A.入浴は注射のあと1時間以上経過していれば差し支えありません。ただし、注射部位をゴシゴシこすることはやめましょう。
引用元: 和泉市 生きがい健康部 − 大阪府和泉市

人間が接種後のお風呂が可能だから、犬も大丈夫な気がしますが、何かあって後悔したくないので、私は接種後に3日以上が経ってからシャワーしています。
犬の肌への負担を考えたら、頻繁にお風呂へ入れる必要もないですし、体臭や汚れでどうしても必要な時はブラッシングや濡れタオルで拭き取ると、改善します。

ワクチン前日・当日も翌日もシャンプーは避けた方がいい yu さん

犬をシャンプーする前後のワクチン注射について、前日・当日も翌日もシャンプーは避けた方がいいと思います。

  1. ワクチン前のシャンプー
    少なくても1日は空けた方が良い。
    シャンプー自体が負担になりので、負担をかけた直後にワクチン接種することで、体調を崩す可能性が高くなる。
  2. ワクチン後のシャンプー
    シャンプーが犬の体に負担になります。ワクチン後は少なくても丸一日は安静にし、様子をみるべきです。
    獣医さんにそう言われます。理由はワクチン接種によって体調を崩す場合もあるからです。

病院嫌いの犬のため一日で済ませたいとのことですが、2週間に一度シャンプーされているのであれば、1回くらい入浴しなくても良いのでは?とも思うのですが、いかがでしょうか?
人の場合、最近ではワクチン後、入浴しても良いみたいです。
先日、インフルエンザの予防接種をした時、先生から頂いた説明書に書いてありました。

ワクチンの前後はシャンプーはしない方が良い 麻美 さん

私はワクチン前日に犬をシャンプーし、病院へ連れて行ったことがあります。
獣医さんに「犬が風邪を引いてしまうこともあるので、ワクチンの前後はシャンプーはしない方が良いですよ」と言われました。
ワクチンとトリミングは少し間隔をあけた方が無難なようですね。

シャンプーは犬の体にかなり負担がかかる まこ さん

言葉が通じない場所で大変ですね。
うちの場合ですが、フィラリアの薬を病院でもらったとき「狂犬病の注射も今日しますか?」と聞かれたので、「これからトリミングなんです」と答えると、獣医師から「じゃぁ注射はトリミングから2、3日経ってからの方がいいので止めてましょう」と言われました。

シャンプーは犬の体にかなり負担がかかるし、同じ日は止めた方がいいのではないでしょうか?
うちは小型犬だからかもしれませんが、トリミングへ行った日は、早くからぐっすり寝ています。やっぱり疲れるとおもいます。