犬サイトdogoo.com

人間の食べ物を食べてから、犬がドッグフードを食べない

蒼 さん 2010/03/13(Sat) 19:54:51

うちの犬チワワ七カ月が朝、晩共にあまりドッグフードを食べません。
チワワが小食なのは知っていますが、フードに付いてるスプーン一杯も食べません。
散歩も行くし、元気もあるので体調が悪いわけではないと思います。

何度か人間の食べ物(食パンの欠片焼いたお肉など)を父親が与えたらしく、以後は犬専用の缶詰を入れたりと奮闘しているのですが、それも食べてくれません。
もちろん、父親にはきつく言っています。
お昼食べない分、おやつのあげ過ぎもあるのかもしれません。

一度人間の食べ物の味を覚えると、犬用フードは食べなくなるんでしょうか?
また、そうなってしまった場合の対処はありますか?

Re: 人間の食べ物を食べてから、犬がドッグフードを食べない

friend さん 2010/03/13(Sat) 23:30:45

我が家のトイプーも小食と偏食に悩みました。
食べないと心配ですよね。
でも、食べないからといってフードを変えたり、缶詰を加えたりするとワンコに「もっとおいしいものが出てくるかも(^^)」ってどんどん期待を膨らまさせちゃうんですって。

缶詰の種類を試し始めると、本当に全種類試さないといけない状態になるって聞いたので、私は粉ミルクとプレーンヨーグルトをかけてみました。それでも食べない時は、フードを砕いて、粉ミルクを混ぜたり...。
でも、結局はお腹がすけば食べるみたいです。

食べないからおやつをあげていると、ますます「おやつちょ〜だい」ってなるので、「食べないならもうないよ」という状態で片づけてしまい、夜まで何も与えないっていうのがベストらしいです。
3〜4日食べなくたって死なないから、って。そこまで鬼になれないですけどね。

私も毎回グラム数を量って、毎日どれだけ食べたか記録して、獣医さんに相談して...って人間の我が子以上に気を遣ったんですが、「元気だからもういいか...」って気分的に吹っ切れたら、粉ミルクも何もかけなくても食べるようになりました。

今から考えれば、こちらの気持ちがとっても伝わっていたんだなぁって思います。どうすればワンコの方に注意が向くかをしっかり読み取られていたような、こちらの心配が伝わりすぎて神経質にさせていたような...。

おやつや人間の食べ物なら食べるってことは、特に疾患があって食べないってことではないと思うので(この点については予防接種の時などに病院で確認してもらう必要はあるとも思いますが)、気長に気楽に考えて「これを食べないならご飯なしよ〜」ってぐらいに応対してみてはどうでしょう?我が家の場合はそれで解決した気がします^^/ (でも、未だに旅行先などではものすごく食が細くなりますし、お腹がキュルキュルいっててもなぜかハンストを起こされたりしますけどね)

Re: 人間の食べ物を食べてから、犬がドッグフードを食べない

蒼 さん 2010/03/14(Sun) 21:27:40

friend様!!
暖かいお言葉ありがとうございます。
正直、スレ立てた時は皆様に叱咤バッシングは覚悟していたのですが、こんなに親身なお返事が返ってくるとは思っていませんでした。(ある意味失礼・汗)

確かに思えば、あれもこれも食べてくれない〜!!って焦っていたのは私でした。
ヨーグルトはあげたことありますよ、私も。
食べなくても、元気でさえ、健康でさえいてくれればそれはそれでいいのかもしれませんね。この子はこの子なのだから。
朝と晩とのごはんのメリハリが大事なんだなぁって思いました。
粉ミルクは離乳してるけど、与えてもいいのでしょうか?

Re: 人間の食べ物を食べてから、犬がドッグフードを食べない

friend さん 2010/03/15(Mon) 01:02:06

>粉ミルクは離乳してるけど、与えてもいいのでしょうか?
ホームセンターのペットコーナーで「食べない」ということを相談した際に、粉ミルクも一つの方法ですよ〜ってアドバイスをもらったので、離乳してても大丈夫なんだと思いますよ。
あとは、ヨーグルトだと食べ残したらすぐ捨てないといけない感じがするんですけど、粉ミルクなら次の食事までとっておいてもいいかなぁ...っていう貧乏くさい理由です^^;本当はいけないんでしょうけど。

私も毎日(っていうか毎食)食べるか食べないかを心配してましたので、お気持ちはよくわかりますよ〜。でも今では今週は食べたなぁ...今週はまた食べが悪いなぁ...ぐらいのスパンで見れるようになりました。
頑張ってくださいね^^/

Re: 人間の食べ物を食べてから、犬がドッグフードを食べない

蒼 さん 2010/03/15(Mon) 15:48:39

friend様!!

父は子供の頃犬を飼っていたらしく、知識としては私よりも上だと思い込んでいます。(まぁアドバイス他も受けるのですが)
しかし白米に味噌汁かけてた時代の人なので何分常識が私とかなり違うらしく汗
しかし、そんな父に聞いてたのですが粉ミルクは有りらしく、昔からそうしてたみたいなので試してみます!!
確かにヨーグルトは残されるとフードごと捨てなきゃいけないのでもったいないと思ってました!!!

頑張ってみます!!
friend様のわんこちゃんも、すくすくと育ってくれることを祈ってます。
ほんとにありがとうございます!!