犬サイトdogoo.com

犬が生理で食欲ない、食べないので胃液を吐く

創始 さん
犬 生理 ヒート 食欲ない 食べない 吐く

うちで飼ってるメス犬(ペキニーズ)が初潮を初めて迎えました!それはうれしいのですが・・・
生理になってから食欲減退で、ご飯を食べません。空腹が原因で、胃液を吐き戻します
吐きそうなときは分かるんです・・・急にお腹の中がギュルル音がなり、その後に吐き出します。

見ていてとても可哀相で・・・。生理で食べない犬が、嘔吐するのに飼い主として何をすればいいのか?どなたか同じ感じの経験をされた方、対策やお知恵を貸してもらえませんか?本当にお願いします。

ヒートで食べない対処方法、回復するまで待つ

赤ぷーどる さん

ヒート(生理)の症状として、ヒート中に食欲が落ちる犬はいます。犬の生理前の症状、体や体調はどう変化する?
1か月を過ぎれば、体調も戻り、食欲不振がウソのように食べる量も食欲も元に戻ります。
よって対処方法としては、無理して食べさせようとはせず、回復するまで1か月ほど待つ。のが良いです。

しかし、空腹から吐くとなると、片付けも大変ですし、胃腸への負担も心配です。ドッグフードを白湯でふやかしたり、食べる回数を増やし対応し様子をみましょう。 犬が空腹になると吐く、胃液の嘔吐を止めるには?

黄色い液体を吐くのは、空腹が原因

はなたろう さん

発情中の犬ちゃん、嘔吐物は黄色い液体ですか?
だとするとそれは胆汁で、空腹が原因で吐きます犬が黄色の嘔吐、原因と大丈夫な症状は?病院へ行く?
吐くタイミングが多いのは、早朝ではないですか?
もしそうであれば対策方法は、寝る前にドッグフード1粒やゴート(ヤギ)ミルクを少し飲ませてあげると、だいぶ治まりますよ。
ゴートミルクはショップで売っています。お大事に。

空腹で吐くのが原因なら、食事にトッピング

はなたろう さん

あまり何日も食べないようでしたら、病院で受診したほうが良いかもしれませんね。 でも少しでも食べるのであれば、そんなに心配しなくても大丈夫と思いますよ。

食事はドライフードのみですか?
生理中に空腹で吐くのが原因なら、食事にトッピングはいかがですか? 犬の食いつきが良くなる!トッピングやふりかけ粉は?
ささみのフレーク、ウェットフードや缶詰めなど。犬用ミルクをかけるのも良いですね。

飼主さんがあまり心配しすぎて、無理に食べさせると犬がご飯に対して拒否反応をおこしかねないですよ。生理の期間が終わるころ、体調もよくなり食欲も回復しますよ。 犬の生理の期間は?何日続きますか?

ヒートが始まってから、吐いた期間は約1か月

ももママ さん

ワンちゃん、嘔吐が続くと心配ですね。
我が家の柴犬も、2か月前に生理になりました。
ヒート中は、食欲なかったです。本当に餌を食べなくなり、空腹が原因で胃液をよく吐いていました。
腹からウェウェって吐き気が止まらず、可哀相でした。 犬が吐いた、色や症状から原因とすぐできる対処方法

嘔吐の症状は、出血が止まっても2週間ほど続きました。
ヒートが始まってから、約1か月ほど食欲減退と空腹の嘔吐が続きました
獣医さんの話では、「犬が生理中や生理後から2週間位の状態は、人間と同じように倦怠感やダルさ、気持ち悪かったり、腹痛、イライラしたりして食欲がなくなる」そうです。
飼主が神経質にならないで、ゆったりしていた方が犬も安心するとのアドバイスを受けました。

我が家では、食べない時は無理して食事を与えませんでした。トッピングをしても食べなかったので。 犬が餌を食べない、理由と食べさせるコツ
ただ空腹によって吐くのは可哀相で、苦しそうにしているときは胃や背中をさすり対応するしかなかったです。
吐き気がある犬に対処として、胃や背中をマッサージする」獣医さんからも、そうアドバイスいただきました。

Re:犬が生理で食欲ない、食べないので胃液を吐く

創始 さん

レスありがとうございます。
犬が吐くものは、黄色と透明で無臭な液体です。そして、朝ごはんを食べないので午後に嘔吐します。
生理になると、神経質な犬は食欲がなくなるみたいですね。これから嘔吐が続くと思うと・・・