犬サイトdogoo.com

犬の顔の毛が抜ける

st さん 2010/06/24(Thu) 17:41:21

現在1歳半になる柴犬(MIX)を預かっています。
我が家に来て一週間ほどですが3日くらい前から顔が痒いらしくかいていました。
すると口の下や鼻の下の毛が抜け落ち地肌が見えてしまっています。

禿げた肌は、丸ではなく横に1.5cm幅5mmほど毛が抜けた跡です。
以前にも目の周りがかなり抜けたことがあったと前の飼い主さんから聞きましたが、やはり少し心配です。
すぐ病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか?

Re: 犬の顔の毛が抜ける

ゆー さん 2010/06/24(Thu) 20:35:23

近所にアレルギーを持っている犬がいます。
どこにでもある雑草や特定の食物に反応して体を痒がり、ももをカミカミして地肌が丸見えの時がありました。
今はアレルギー検査で原因が分かり、病院からのゴハンで改善しています。
病院で原因がわかれば、stさんも犬もスッキリ&安心できると思いますよ。

Re: 犬の顔の毛が抜ける

st さん 2010/06/25(Fri) 09:10:20

ありがとうございます。
昨日動物病院に連れて行ったところ疥癬と診断されました。
お薬を処方していただいたのでしばらく経過をみたいと思います。
早めに病院に連れて行ってよかったと思います。
アドバイスありがとうございました。