犬サイトdogoo.com

犬が骨を食べた後、嘔吐する

うー さん 2010/09/20(Mon) 09:17:14

金曜日ワクチン予防摂取を午前中に終え、犬に「ラムシャンクボーン」という羊の骨を与えました。
大変食いつきがよく、おいしそうに食べていたのですが、食べ終えた欠片を見ると鋭利な形をしており、少々心配になりました。

土曜、愛犬は骨を食べたためかウンは白っぽく硬いものをしていました。
土曜の午後、ゲホッというので見てみると"骨の欠片1×2cmが2、3個と黄色い液体、形のなくなったドッグフード"を吐き出していました。臭いはすっぱい臭い、いわゆる嘔吐物の臭いです。血は混じっていません。
しかしそれまでも、それからもいつもと変わらず元気に走り回っています。おやつもご飯もいつもどおり欲しがり、食べるので尖っていたものが取れたのだろうと考えていました。

日曜は何も変化なく、月曜の朝にまた"黄色い液体とふやけた(昨晩の)ドッグフード"を吐いたのです。今回は骨の欠片は出てきませんでした。血もなしです。元気もいつもどおりです。今朝も1時間、庭を全速力で駆け回りウンを2回しました。ウンは元の色に戻っています。(骨は出したようです)

内臓で欠片が刺さっているかと思い、軽く全身を押して触診しましたが、痛がる様子もなく、どうしたものか悩んでいます。病院が大の苦手な(家族以外にはびびりな性格で)子なので、レントゲンは最終手段にしてあげたい、私で解決できることなら調べてあげたいと思っています。

この嘔吐はやはり骨の欠片が原因と考えられるでしょうか?
予防接種の副作用はもう過ぎている時間ですよね・・・。
羊の骨「ラムシャンクボーン」を犬に食べさせたことのある方、ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Re: わかりません。

ジャck さん 2010/09/20(Mon) 13:44:32

うーさん、はじめまして。
>ラムシャンクボーンをワンちゃんに食べさせたことのある方、ご意見を聞かせてください。
ラムシャンクボーンを与えた経験はありませんが、吐くことについてだけ……。
犬が吐いた黄色い液体は胆汁液と思われます。わりと透き通った黄色い液状のものです。
(胃液なら透明か白っぽく見えます。)
犬はお腹がすいている(胃の中にものがない)ときに胆汁液を吐くことがあります。
詳しいことは、Googleなどで「犬 胆汁」と検索されれば見つかりますよ。

>月曜日に2度目の嘔吐です。
検索先にも書かれていると思いますが、一般的な対応は二つあります。
一つは餌を(吐いた直前の)餌を与える時間を変える方法です。
一日二度(昼・夕)餌を与えていて、朝に嘔吐するようでしたら夕方の餌を与える時間を遅らせます。

もう一つは(吐いた直前の)餌の量を増やす方法です。
先の例(朝吐く)は夕方の餌の量を増やすことになりますが、全体量が増えることを控えたいのなら
昼の餌から少し(5〜10%ぐらいですかね。)夕方の餌に移すといいですよ。

━━━━━
ぼくは、ラムシャンクボーンを与えたことがありませんので「これで大丈夫です」とは言えません。
犬が獣医を怖がるのもよくわかりますが、それでも獣医に相談に行かれた方が安心ではありませんか。
レントゲンも獣医の判断ですし(なんなら)犬を連れずに、うーさんだけで相談に行かれてもいいと
思いますよ。結局、犬を連れてこいと言われるかもしれませんが……。(^_^ゞ

Re: 犬が骨を食べた後、嘔吐する

hira さん 2010/09/21(Tue) 11:25:24

もう獣医さんへ行かれているかもしれませんが・・・
ラムシャンクボーンは食べさせたことはないですが、その他の骨は時々与えています。
そして、その度に、というわけではありませんが、吐くこともあります。
すぐに骨が出てくることもあれば、数回(1日1回を数日のこともあり)液体だけを吐き戻し、その後に骨が出てくることもあります。
胃でしっかり消化しきれない固形物が腸へうまく移動できればうんちででてくるのですが、
腸への入り口がちょっと狭いらしく、胃の中の固形物がそこを通り抜けられないときに吐き戻すそうです。

うちの場合は、骨以外にも、海藻の茎などをのみこんでしまったときも同じで、
ほとんど未消化のまま、ボロっと出て来たりします(上からのときもあれば下からのときもあります)。

液体だけを吐くということですので、ひょっとしたらまだ胃の中に骨が残っているのかなぁ、とも思いますが、
ご心配であれば獣医さんにご相談されるのが一番だと思いますよ。