犬サイトdogoo.com

犬が顔を曲げて傾ける、片方に倒す理由は? naru さん

犬 顔 首 曲げる 傾ける 倒す 片方

愛犬のポメラニアン(12歳)が、顔を斜めに傾けます
数年前にも顔を曲げ続け、傾ける症状。病院へ行き、検査してもらうと外耳炎。処方された薬で、すぐに治りました。
しかし、2日前くらいからまた頭を傾け歩くので、ほんの少し顔を動かすと悲痛な声を上げます。
昨夜は、自分の尻尾を追うようにくるくる回りました。それはすぐに治まりました。

昨日、獣医さんに頭が傾いている事・悲痛な声を上げる事はお伝えすると「しばらく様子をみましょう」と言われています。
犬の状態は、普通にご飯も食べますし、頭もずっと傾いているわけではありません。眼球も普通です。すぐに病院に行った方が良い状態なのでしょうか?
こんな症状を持った犬を飼っている方・飼われた方、ご助言を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

顔や首が倒れるのは、斜頸(しゃけい) サム さん

顔や首が片側だけに倒れる、首がねじれる、右や左の一方だけ顔が傾いた状態のままになる。 これらの症状は「斜頸(しゃけい)」や「捻転斜頸(ねんてんしゃけい)」と呼ばれるものです。
斜頸は自然治癒の例が多いので、お医者さんから「しばらく様子をみる」という対応になったと思います。しばらくしても症状が改善しない場合、対処療法か原因治療になります。

【斜頸の症状】

【斜頸の原因】

・症状 - 脳/神経 首が曲がったり、眼球が揺れたりする。
引用元: ヨネダ動物病院(滋賀県野洲市)

・斜頸
治療 ほぼ90パーセントが自然治癒し、斜頸位・頸部可動域制限が解消するとされている。(略)長い目での観察や受診で経過観察をする例も多い。
引用元: 斜頸 - wikipedia

・斜頸の原因
-中枢性前庭疾患:外傷・出血・血管梗塞、感染症、肉芽腫性髄脳膜炎(犬)、腫瘍、チアミン欠乏症、メトロニダゾール中毒
-末梢性前庭疾患:中耳炎・内耳炎、中耳の腫瘍・猫の鼻咽頭ポリープ、外傷、先天性前庭症候群、老齢性前庭疾患(犬)、特発性前庭症候群(猫)、アミノグリコシド・化学物資による耳毒性、甲状腺機能低下症(犬)
引用元: リーベ動物病院(兵庫県神戸市)

【動画】犬の斜頸と旋回(youtube)
【動画】犬の眼振(眼球が震える) (youtube)

頭を曲げて傾ける こじろう さん

友人の雑種犬も頭を曲げ傾けるので、病院に行ったところ、原因は外耳炎でした。
ただ、頭を傾けただけで、悲痛な声もあげませんし、くるくる周ったりもしません。
以前も外耳炎になられたという事ですが、前は、悲痛な声などあげてませんよね。早く別の病院で、見てもらったほうが良いように思いますが。。

耳の病気で、平衡感覚に障害 志良以 さん

中耳や鼓膜に炎症があると、犬に痛みがあります。
外耳炎だけでなく、耳が病気になると平衡感覚に障害が出て、体の平行が保持できなくなり、顔や首を曲げがちです。この症状は、人間も同じです。

尻尾を追いかけるのは、子犬の遊びとしてよく見かけますが、質問主さんの愛犬は高齢なので痴呆症状の1つかもしれません。 はやめに病院へ、行かれた方が良いでしょうね。 犬が尻尾を噛みクルクルまわる、なぜ?止めさせ方を教えて

首を片方に倒す原因は、高齢? 老犬の飼主 さん

12歳ということは、長生き、かなり高齢犬です。
首を片方に倒す原因は、高齢が考えれます。歳をとり高齢になると、いろいろな症状が表れます。
同じ場所をグルグル回る徘徊、脳や呼吸器官の障害、各種機能の老化による衰えもあります。早めの健康診断が良いでしょう。 犬が徘徊し歩き続ける、対処と止める方法

Re:犬が顔を曲げて傾ける naru さん

病院に行ってきました。
獣医さんによると「はっきりとした事は詳しい検査をしないと分からない。症状から、脳に異常があるかもしれない…」とのことでした。
平衡感覚にも障害が出てます。対処療法の薬を頂き、痛がることも少なくなりました。助言をいただきありがとうございました。