犬サイトdogoo.com

原因不明の嘔吐が続き入院 すいか さん 2011/02/17(Thu) 22:14:41

メスのトイ.プードル(3歳)です。
原因不明の嘔吐が続き、入院しています。
原因追究のため回腹するか、内視鏡の設備がある病院へ転院するか悩んでいます。

2月9日から夜7時から11時の間に3回吐き、10日に午前中の散歩で便が黒っぽい粘膜に包まれいるので、夕方、獣医さんに行って注射、と薬(吐き気き止め、炎症止め等)をもらいました。食事も数回にわけての指示があり、11日は吐き気がおさまりました。便も普通にもどりました。

12日(土)の夕方から夜10時の間に3回吐き、3回目は血がちょと混じっていました。13日(日)の夜中2時ごろに吐き、その日の夜に血が混じった胃液を吐き、14日(月)、の明け方にも吐いたので、その日の午前中に病院に連れて行き、血液検査、レントゲンを撮り、異常なしとのことでした。(アミラーゼが低いが心配ないとのことでした。)
注射、追加の吐き気止めをもらい、家に帰ってきましたが、夕方と夜、15日の明け方2回、吐いたので15日、入院となりました。

かかりつけの病院は先生1人で女性スタッフが3人ぐらいで小規模ですが、休みの夜でも留守電に入れるとすぐ、電話かけてきてくれ、対応は良かったです。
15日は造影剤を入れて、胃と腸に異物がないかどうか調べたところ、スムーズに流れている事です。
入院中はその日の夜7時ぐらいに様子を電話で聞いています。毎日、明け方に茶色の胃液を吐いているようです。
今日(17日)に電話したところ、今日は絶食したそうです。明日(18日)は4日目なので、会いに行ってこようと思います。吐き気が治まらないと退院できないそうです。

原因がわからないようです。様子をみて、最終手段でお腹を開けるような事を言っていました。
そこの病院は内視鏡の設備がないです。
私としてはお腹を開ける前に内視鏡の検査をしてもらいたいとちらっと電話で話しましたが、うちにはないからと言われました。大きい設備が整った病院でも、同じような症状だっらお腹を開けてみるんでしょうか?小さいところではできない検査もしてくれるのかなーと考えてしまいます。
今から、病院を変える事もできないし、どうしたらいいのか悩んでいます。そこの病院の先生は、休みの日でも吐いた時に留守電に入れるとすぐ、電話してくれて、心強かったのですが、入院が長引きそうなので不安です。
同じような症状があったことのあるワンちゃんの飼い主の方、病院を変えたほうが良いのかアドバイスお願いします。

私としては、原因がわかれば、変えたくないのですが。
いま犬は元気のようです。

Re: 原因不明の嘔吐が続き入院 e-to さん 2011/02/18(Fri) 12:15:58

こんにちわ。わんちゃんこと心配ですね、お察しします。
大体 病院は2、3件確保しとくといいのですが
今わんちゃんをみてて飼い主様が思うことを獣医でできないのであれば、していただける獣医でみてもらうことが飼い主様も納得いくのでは?とおもいます。

病院によって(器具がないとかも含めて)検査の仕方もかわっていきます。
電話で他の獣医のとこに電話して状況と、開腹ではなく内視鏡などの検査をしてほしいと伝えできる病院をさがしてはいかがでしょうか?

Re: 原因不明の嘔吐が続き入院 すいか さん 2011/02/19(Sat) 08:50:51

e-toさん、レスありがとうございます。

昨日(18日)面会に行ってきました。
17日から、絶食になったので、明け方胃液を吐くのは治まったようです。
入院してからは、泣き続けていたらしく、カラーをつけていても、点滴のチューブを引きちぎったようなので、深めなカラーが首についていました。
18日から40.1度の熱があるので、元気がないと言っていましたが、私が行ったら、喜んでいました。でも、10分ぐらいしたら、座ったので、ちょっと辛いのかなと思い、帰ってきました。
白血球の数値が高いので、どこかに炎症があるんじゃないかということで、膵炎の血液検査を調べるそうです。(2,3日はかかるそうです。)

e-toさんのおしゃる通り、しばらく様子を見て、先生から開腹手術をする話がでた時には自分の気持ちを伝えようと思います。
他の動物病院にも電話で聞いてみようと思います。
2,3件、動物病院をKeepしておいた方がいいんですね。
e-toさんのおかげで冷静になる事ができました。ありがとうございました。

Re: 原因不明の嘔吐が続き入院 モナ さん 2011/02/20(Sun) 12:07:32

ワンちゃん心配ですね。
うちの子もまったく病状は違うのですが、去年門脈シャントという病気で大きな手術をしました。
かかりつけの獣医さんで検査をしていただいて疑われるという見解で、大学病院を紹介されて、詳しい検査で確定して手術をしていただき今とても元気にしています。大学病院や高度医療センターなどに紹介状を書いて頂けないのでしょうか?
そういった病院は設備が整っているので、安心して任せられと思うのですが・・。病状の経過を見てご相談されたらと思います。
ワンちゃんお大事にしてください。

Re: 原因不明の嘔吐が続き入院 すいか さん 2011/02/22(Tue) 21:28:56

レスありがとうございます。
門脈シャントという病気を知識不足で初めて知りました。
他のサイトで調べました。大変な病気なんですね!
ワンちゃん、元気になられて、本当に良かったです!

うちの犬は「すい炎」でした。吐き気も止まり、今週中に退院できそうです。
原因がわかって本当に良かったです。 モナさん、e-toさん、お本当にありがとうございました。