犬サイトdogoo.com

犬がクシャミをする、アレルギーの症状ですか? もりの さん

生後3ヵ月程の子犬を飼い始めました。時々クシャミをします、アレルギーでしょうか?
アレルギーの場合、症状としてクシャミは違うものでしょうか?
ドッグフードでアレルギーが出たことのある犬飼いの方、経験談を教えてください?

食事は1日3回に分け、朝と昼はドライフードのみを与え、夜はドライフードに加え、ウェットタイプのフード少々やごま、かつおぶし、キャベツ、ジャガイモ、大根など(野菜はチンしてみじん切りのもの)をトッピングしたものをあげています。
ドッグフードで犬がアレルギーを起こすことがあるとのことで、我が家が与えている某メーカーのドッグフードは、特にアレルギー反応が出ることが多いと聞きました。
犬のアレルギーはどういった症状が出るんでしょうか?

RE:犬がクシャミをする、アレルギーの症状ですか? ジュディーママ さん

数年前ですが、家の犬の頭数が増えて来たのとちょっと種類を変えて見ようかと思い値段の安い某メーカーに変えた所・・・
出ましたよ!アレルギー!嘔吐、下痢しかも血便でです。
朝起きたらダックスがケージ内で、水便の海の中「助けて〜」みたいな顔をして立っていたので慌てて獣医さんに行ったら、アレルギーによる出血性大腸炎だと言われました。

獣医さんに「有名メーカーのドッグフードだから・・」とお話した所、「あれは最低な食べ物です」と言われてしまいました。ショックでした。
・・・と言うのが家の経験談で、食べ物によるアレルギーはこの様な症状と他に顔がかゆくなり、赤くなったり発熱したりします。
後、ドッグフードを食べて何日か経ってから蓄積されて一気に症状が出る事もあります。

もりのさんの犬はくしゃみだけですよね。
ですから、フードによる物では無く違うものから来ている物では無いでしょうか?

RE:犬がクシャミをする、アレルギーの症状ですか? もりの さん

ジュディーママさん、早速教えていただいてありがとうございました。
過去に犬にアレルギーが出たそうで、しかも壮絶な水便の海の中、大変でしたね。
やはり下痢や嘔吐といった症状が主なんですね。(くしゃみは関係ないようですね!?)

以前からドッグフードのアレルギーはどのように体に表れるのか気になっていました。
格安のドッグフードはあまりよくないと聞きましたが、それも犬によっては合う合わないがあるようですね。
防腐剤の入っていないもの、自然派やら無添加のものなどがよいとも聞きますが、防腐剤が入っていないと保存の際にも気をつかわなくてはいけないのか?などと考えてしまいます。
要は我が家の犬に合ったものが一番なんですが、それを見つけるのは大変送ですね・・・。

RE:犬がクシャミをする、アレルギーの症状ですか? りんりん さん

ドッグフードがクシャミの原因なのか?は分からないのですが、我が家の6ヶ月になる小型犬は、今食べているドッグフード以外食べられないんです。
アレルギー持ちかも?と獣医さんに言われています。
プレミアムと言われているフードでも、とても評判が良いフードでも一口食べさせてしまうと途端に腸の粘膜が剥がれて大出血&嘔吐してしまうのです。
あと、耳の汚れもアレルギーのせいかひどいです。

飼い始めの頃は「あのドッグフードを試したいな」とか「こっちの方がいいのにな・・」とか思っていましたが、今は諦めています。
中型犬もいるのですが、この犬は何をあげてもOKなので、小型犬のドッグフードに合わせています。
うちの犬はクシャミする事はないのですが、ドッグフードもアレルギー持ちの犬にしてみれば怖い食べ物にもなるんだな・・とつくづく思います。

RE:犬がクシャミをする、アレルギーの症状ですか? ジュディーママ さん

アレルギーにも色々あリますが、もりのさんの犬はくしゃみだけですよね?
もしかすると・・・ですが、例えばトイレシートを壊したり、ケバケバのぬいぐるみで遊んだり、もこもこのタオルかお布団で寝ていませんか?
そう言う物がくしゃみの原因って事もあります。