犬サイトdogoo.com

手術後に足が腫れ、むくみ(リンパ浮腫)と診断 ベル さん

犬の事でとても不安な事があり、書き込みます。
セント・バーナードの女の子で、先月12歳になったばかりです。
17日前、脾臓に腫瘍が見つかり、手術で脾臓ごと摘出しました。とても大きな腫瘍でした。

色々心配でしたが手術を乗り切り、今のところ転移はしていないと言われました。
手術から3日後退院し、家では食欲もあり日に日に元気が出て頼もしさを感じていました。
以前から関節炎で足をかばって首が上下し歩くほどだったんですが、手術後に痛み止めを飲み、ゆっくり歩けるようになる。

ところが退院して5日目から、右後足→左後足→右前足の順に踵から先が腫れて、その足をかばうように歩いています。
腫れていても熱はもってなく、足だけ震えていたりもします。そして皮膚は内出血のように紫色、ほとんど黒色です。
かかりつけの獣医さんに診てもらうと「むくみ(リンパ浮腫)で、特効薬はなく治りにくい」と言われ、腫れ止めと血液の流れをよくする薬をだされ、マッサージをするよう薦められました。

むくみは改善されず、どんどん悪化しているように思います。右後足は踵から先がかたくなって、肉球も石のように硬いです。
日に日に歩けなくなり、今朝は立たせても3、4歩歩くのがやっとで、すぐふせをしてしまいました。
足のところどころに血が滲んできています(怪我ではないはずです)。

食欲はあり、気持ち的にもまだ元気があり、名前を呼ぶと、這って少しでも前進しようとして、その姿に涙が出そうになってしまいます。
本当に浮腫だけなのか不安です。
獣医さんには「これ(浮腫)が深刻な何かを招く事はないし、足が壊死してしまうとかはない」と言われましたが、痛み止めを飲んでるのに足に力が入らないなんて、深刻な何かだと思わずにはいられません。このまま歩けなくなるのでしょうか。。

また診てもらいに行くつもりですが、とても不安なので症状に心当たりのある方や、犬と一緒に暮している方に何かアドバイスをいただけたらとても助かります。
長々と分かりにくい文章ですいません。

RE:手術後に足が腫れ、むくみ(リンパ浮腫)と診断 羅刹 さん

胸中御察しします。
動物病院を変えてください。原因がわかっても適切な治療が無ければ意味がありません。
獣医師にも得手不得手があります故、診察結果に不安があるなら何軒かの動物病院を回った方がいいです。
早く良くなる事をお祈りしています。お大事にどうぞ。

RE:手術後に足が腫れ、むくみ(リンパ浮腫)と診断 ベル さん

羅刹さま
アドバイスありがとうございます。私の町には3人獣医さんがいて、その全員に診察をお願いしたことがあります。
そして5、6年前から今の先生が私たちには1番合っていると思い、いつも診てもらっています。
動物病院を変えるとなると、けっこう離れた場所まで行かねばならず、どうなるか分かりませんが家族と相談し考えようと思います。
ありがとうございました。

RE:手術後に足が腫れ、むくみ(リンパ浮腫)と診断 羅刹 さん

ベルさん、まだご覧になってましたら追記です。
人間の場合、悪性腫瘍の摘出手術のときにリンパ節を切除すると術後にリンパ浮腫が見られるそうです。
犬の場合、浮腫がこれほど酷くなるのかわかりませんが、セカンドオピニオンを求める場合、どういった治療を受けてきたかを説明することが求められますので手術歴や処方された薬についてメモしておくと診察がスムーズです。
何もできないのがもどかしいですが、本当に早く良くなる事を祈っています。

RE:手術後に足が腫れ、むくみ(リンパ浮腫)と診断 ベル さん

羅刹さん、またまたありがとうございます。
少し離れた所なのですが、いい獣医さんがいるそうで、今家族とも話し合っているところです。セカンドオピニオンを求める時にはアドバイス通り、しっかり準備していきたいと思います。
何もできないなんてとんでもないです。アドバイスいただけて本当に感謝しています。