犬サイトdogoo.com

トイレ時間がバラバラ、不規則な排泄 きらきら☆ さん

過去にトイレ・トレーニングについて質問しましたが、やっと犬がトイレシートの上で排泄を覚えて喜んでいます。 家族が排泄の度に喜ぶので、ワンちゃんも喜んで教えにくるようになりました。
・・・が、その排泄時間がバラバラです。食事の後は満足げに寝てしまい寝起きもしません。

犬は普通,食事の後にしますよね・・・?まだ完全ではないでしょうか?
こんな時に外にお散歩に連れていくとトイレトレーニングに影響がでますよね?

RE:トイレ時間がバラバラ、不規則な排泄 ちびちち さん

こんにちは。うちは多頭飼いしています。
みんなそれぞれです。食後する犬もいれば、しない犬もいます。
寝起きにする犬もいれば、夜中に済ませているような犬もいます。

でも、お家の中でしてくれるようになったのでまずは第1段階のトイレトレーニングは成功じゃないですか!!
そのうちその犬の排泄リズム(パターン)がわかってくると思います。
排泄を済ませてから散歩というリズムは作れませんか?
排泄がすんでいなければ以前の癖が出てきて外で排泄をするかもしれません。

成犬で向かえているので癖が抜けるまでは時間がかかるかもしれませんが始めの頃の失敗は大目にみて少しずつ焦らずにいきましょう。
「トレーニング」なのですから持続が大切です。

RE:トイレ時間がバラバラ、不規則な排泄 きらきら☆ さん

アドバイスありがとうございます。
不規則ながらペットシーツの上でするようにはなったのですが、その時間が朝の六時とか深夜とかで、私がお散歩に連れていける時間帯ではないのと排泄の回数が1日に朝と夜で1〜2回なのです。
なので日中にお散歩を連れていくと、排泄をひたすら我慢するのではないかと不安です。

RE:トイレ時間がバラバラ、不規則な排泄 麻美 さん

同じマンションに雄のシーズーを飼っている方がいます。
その犬もきらきら☆さんのワンちゃんのように散歩での排泄が習慣になってしまったそうです。
散歩に連れ出さないと我慢してしまうために、台風が来ようとも1日2回の散歩は欠かせないとのことです。

外でしか排泄できない犬は我慢するという習慣がついてしまうため、排泄の回数も少なくなるようですね。
シーズーはちょっと頑固なところがありますので、一度身についた習慣を変えるのは特に大変なようですが、ここは頑張ってみて下さいね。
過去の質問を読むと、ケージの中に寝床とトイレを設置されているようですね。

そこで一つの案としてですが、夜排泄出来ないような環境を作ってみたらどうかなと思いました。
夜はクレート(中でUターン出来るくらいの広さの物)の中で寝せ、散歩に連れ出せる時間になったら犬をケージに移すというのはいかがでしょうか?
しばらくケージに入れて置いたら中のトイレでしてくれないかな?

RE:トイレ時間がバラバラ、不規則な排泄 きらきら☆ さん

ありがとうございます★トライしてみます。