犬サイトdogoo.com

隣の家に住む子犬の糞尿が臭い ムシューダ さん 2010/12/22(Wed) 17:13:44

隣家の人が、最近ハスキーの子犬を飼い始めました。
現在、糞尿の臭いが酷く、どうやってウンチやオシッコの悪臭を相手に伝えるか(近所付き合いもあるので)悩んでいます・・・。
飼う時に挨拶に来られて「何かあれば、言って下さい」と言われ、こちらも室内犬を飼ってるので「お互い様ですね」と返しました。

犬小屋の部分は、すべて土です。糞尿も全部ではないでしょうが、そこでしています。
ウンチも見ています。踏んでしまって土に混ざったり。
共働きの家なので、帰ってから片付けてはいるようです。

帰宅されると、家の中に入れていますが、段々外に居る時間が長くなってきているような気がします。
留守時に家の中に入れていて、トイレが大変だったようで、外に出したそうです。
しかし、臭いんです・・・。雨の次の日が特に臭う・・・。

フェンス越しに洗濯物を干しているので、臭いです。目線にも近いし、風向きでこちらへ流れているようです。
今は冬なので、この位で済んでいるのかも?
夏場に、成長したあかつきには・・・収集つかなくなってそう・・・。

フェンスは隣家で設置しています。(分譲なので、知らないかも?)なので、こちらがどうこう出来ません。
フェンスを撤去してもらって、塀にしてもらえたら、向こうの土地が60cm位高い分、臭いも流れてこないかも??
隣家の御夫婦は、とても良い方ですし、こじらせたくない。
遠吠えも、寂しくって鳴いているのも我慢できます。

室内飼いの猫が、換気の為に開いている窓からニャーゴニャーゴ鳴いても我慢できます。(サカリ?の時がひどい)
我が家も、子供がうるさいし、室内犬もいるし、お互い様です。
ですが、臭いは四六時中で、室内犬とは違って強烈です。
最初は、繋いでいる紐も長かったのですが、フェンスにガーンとアプローチしてくるため
お会いした時に、言ったら、短くされていました。
何か良い言い方は無いでしょうか?
このまま我慢して、来年の梅雨か夏辺りに本当にひどくなった時に、言いに行くか。

雨の次の日は、洗濯干し場エリアで臭いです。
言わないと、改善の見込みも無いので、この状態は酷くなるしかありません。
臭いが直接来るのは、家だけです。
土なので、浸み付いたら臭いは無くならないかな?
コンクリにしたとしても、フェンス越しに臭いはくるだろうし。
(勾配の関係で、こちらがわに流れて来ると思います。)

昔、私の友達がシェパードを飼っていましたが、コンクリの檻だったけど臭かったな・・・。
散歩はいつ行っているのか不明です。(早朝・深夜に行っているかも?)
会えば挨拶もしますし、気さくそうな、良い隣人だと思っています。
分譲なので引越しは不可、この関係は壊したくないです。

直接言いに行こうと思いますが、菓子折り持っていくべきか。
前みたいに、洗濯干している所で会った時に軽ーく言ってみるか・・・?
何か良い方法・言い方はありませんか?

Re: 隣の家に住む子犬の糞尿が臭い e-to さん 2010/12/23(Thu) 10:39:39

こんにちわ
我慢できなければ言うしかないとおもいます。
言葉を選び、きちんと言えば、相手側が本当に良い人であれば、改善されるとおもいます。

Re: 隣の家に住む子犬の糞尿が臭い ムシューダ さん 2010/12/23(Thu) 19:18:49

e-toさん、ありがとうございます。
言葉を選んで慎重に伝えたいです。
なるべく簡潔に、私情を交えず・・・。
いい言い回しがあれば良いのですが。

でも、今日は言えませんでした・・・。
朝から4個ほどウンチが放置されていました。
追加で2個増えて。多分忙しいのでしょう・・・?
外に出しただけで、掃除はせず、外出(仕事?)されたので。

風向きの関係で、それほど臭わずに済みましたが(笑)
わざわざクリスマスに言いに行くのも気が引けます。
本当になさけない。

Re: 隣の家に住む子犬の糞尿が臭い ニア さん 2010/12/23(Thu) 20:52:51

>朝から4個ほどウンチが放置されていました。
>追加で2個増えて。
個数まで数えるほどだとちょっと神経質すぎる気もしますが。
外で飼われている以上、排泄即片付けが徹底されない限り、臭いの問題はついてまわると思います。

ましてや大型犬の子犬、大きくなればそれだけ排泄量も増えてくるでしょう。
繋留場所の変更の相談はできないのでしょうか?
話を持ちかける方法としては
「私が気にしすぎなのかもしれませんが〜」
と相手が悪いと思わせないように言うとかはどうでしょうか。

何度も言わずに、一回で解決する気持ちでお話するほうがいいかもしれません。何度も繰り返すと犬を放棄という可能性も0ではないので。
自分の家の臭いって自分ではわからないものですよ。
相手様もそこまでの臭いだと思ってないのかもしれません。
逆に、ムシューダさんのご愛犬の臭いも周りからすると気になるという事も有ることを念頭においていただきたいです。
それがお互い様なのだと思います。

Re: 隣の家に住む子犬の糞尿が臭い DP さん 2010/12/24(Fri) 11:09:24

犬のことが心配だというスタンスで話されたらどうでしょうか?
係留場所がどういった場所か分かりませんが
ハスキーであれば、夏場に外では体調を崩す可能性があります
室内で飼う方が犬にとっても良いでしょう

ウンチが放置されると衛生的ではないので
犬の健康に良くないという言い方などで
上手く伝わるとよいのですが