犬サイトdogoo.com

叱っても噛む子犬 もんきち さん 2011/02/22(Tue) 12:18:21

12月1日生まれのボストンテリアの子犬(オス 2ヵ月)を我が家に迎えました。
家に迎えた当初から、凄く元気でそれは安心なのですが、とにかく噛みます。叱っても噛みます。
おもちゃで気を引いても、人間の手や足に興味があるようで、かなりの痛みを感じるくらいに噛んできます。子犬としては、遊びの延長と思い、マズルコントロールや鼻ピンなどはせずに、噛めば”いけない”と諭していますが、それもまだ、理解不能のようです。

基本的にケージで飼い、お昼寝の後やご飯のあとに、外に出して遊んでいますが、ケージから出るなり暴走し家中のあちらこちらを走りまわり、噛みつき、落ち着きがありません。
噛み癖に関しては、たくさんのアドバイスがこちらのホームページにありますが、無視をして背を向けても、足に噛みついてきたり効果もなく。。。このくらいの月齢の子には、どういう対処をしたらいいのでしょうか?
またフローリングのため、走りまわりキッチンや和室など滑って危険なときも多々あります。
犬にとっても、家中をフリーにするのでなく行動範囲を制限してあげたほうがいいという意見もありました。
柵で居間だけに限定する、もしくは、家の中でもリードをつけて行動範囲を限定するなど、どのようなものでしょうか?かえって、リードで制限をかけてしまうと、リードが嫌いになってストレスをかけてしまうかもと考えたりします。。。

犬を飼うのは初心者で、おとなしい子犬らしいイメージを持っていました。迎えてみると、元気で愛嬌のある眼差しで、とても可愛いのですが、とにかくやんちゃで正直、大変です。
子犬より家族が勉強しなければならないようで。アドバイスをいただけましたら、宜しくお願いします。

Re: 叱っても噛む子犬 ゆう さん 2011/02/23(Wed) 11:32:56

もんきちさん。こんにちは。
ウチも11/10生まれのボストンテリアの子犬を12月末に迎えた新米ファミリーです。
なんだか、他人事とは思えず思わずコメントしてしまいました。

ボステリちゃん、とにかく元気ですよね〜。
ウチも同じような状況で、毎日しっちゃかめっちゃかです。
かわいいんですが大変!よ〜くわかります…。大変ですよね…。

ウチも最初、人の手や足を噛んで噛んで大変でした。今はだいぶ減りましたが、たまにやられ流血してます…。
子犬にとってみれば、人に噛み付くのもただじゃれているだけなんですよね。
子犬は小さいうちに親兄弟とじゃれあって、噛みついて、「痛い!やめて!」って反応されて"噛むこと=だめなこと"、
逆に噛まれて"噛まれたら痛いこと"を覚えていくそうです。
早くに親兄弟と離されたコは、そういう学習をする機会が少なかったんでしょうね。

ウチは、噛まれるたびに大きく高い声で「痛い!」と言うようにしています。子犬が「キャイン!」て鳴くイメージで。
噛まれたら痛いということを教えるために、強く噛まれた時は、わんこの耳の付け根辺りをこちらがキュっと噛むということもしました。
「キャイン!」と鳴かれちゃうのでちょっとかわいそうですが、"噛まれたら痛い"ことはよく理解してくれたようです。
結局、噛んだのは2、3回でしたね。

住宅環境ですがウチももんきちさんとほぼ同じような状況です。
ただ基本的にフリーにするのは、リビングだけにしています。あまり広いところをフリーにしてしまうと、こちらの目が届かず、危ないと思うので…。
ボステリちゃん、何でも口にいれませんか?きちんと目の届く範囲で遊ばせています。

きっとこれから少しずつしつけも始めると思いますが、しつけが進めばもう少し楽になると思いますよ〜。
ウチもしつけを始め、こちらに注目することを覚えさせるようになってからコントロールがしやすくなりました。
…とはいえ、まだまだですが…。今は散歩のトレーニングに四苦八苦しています。

新米からのアドバイスで、アドバイスになるかどうかわかりませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
本当に、こちらが勉強しなきゃいけないことが多いですよね。
お互いいい『親』になれるようにがんばりましょうね。

Re: 叱っても噛む子犬 もんきち さん 2011/02/24(Thu) 10:22:04

アドバイス有難うございました。
同じようなご家族がいて、元気が出ました(笑)
本当に元気ですよね。人の姿を見つけると、動きたいのに頑張ってケージの前でお座りして可愛い瞳で”外に出して”光線をおもいきりむけて、いざ部屋の中に出すと、噛み噛みがはじまります。。。
ケージの外の世界が楽しくてしょうがないのでしょうが、もう少したてば、落ち着いてくることを願い、楽しく(痛いですが)一緒に遊びます。

最近、やはりなんでも口にするようになってきました。安全のためにも、眼の届くところで、遊ばせるのが安全なのですね
リビングだけとのお話ですが、柵がなにかで覆って限定しているのでしょうか?
最近、すばしっこくなってきて、抱っこしようとしても、足の間をすり抜けて去ってしまいます(笑)
元気、いっぱいのもんきちでした

Re: 叱っても噛む子犬 ゆう さん 2011/02/28(Mon) 13:51:44

リビングだけの制限ですが、ウチはリビングから通じる廊下・寝室の間にそれぞれドアがあるので、ケージから出す時はドアを閉めた状態にしていましたよ。リビングに完全に慣れた今は、自分が他の部屋に動く時(=目がとど状態)は他の部屋や廊下もOKです。
ウチもまだまだ彼だけでウロウロさせるわけには行きません(苦笑
常に噛む物を探して目を光らせてます…。トイレも完璧じゃないですしね。

あと、一緒に遊ぶときですが、おもちゃは大きいものをオススメします!
小さいと一緒に手をがぶりとやられてしまいますので。
ウチはロープの先に小さいテニスボールが着いたおもちゃでひっぱりっこして遊んでます。
小さいおもちゃは噛み噛み専用で…。

Re: 叱っても噛む子犬 もんきち さん 2011/03/01(Tue) 07:26:30

返信、有難うございました
リビング。うちは、キッチンや和室とつながっているので、どうしたもんだか、ない頭で検討中ですw
最近は,家になれてきたのか、やんちゃぶりに拍車がかかってきました
和室が大好きらしく、バリケードの間をぬって、侵入しては、コタツのかけ布団に座って、お気に入りのぬいぐるみを噛み噛みしています
ケージから出るときは、お座りして人をじっと見れると出してあげることにしているのですが、いつも出たいのか、人を見ると、すかさずお座りして、期待の目で一生懸命見上げていますw
オモチャは、ぬいぐるみで引っ張りっこしてるのですが、ご指摘のように、がぶりとやられ、ミミズ腫れになることがしばしば
少し、大きめのおもちゃにしてみますね

地面につけないようにして、外を見せて歩いていますが、他人を見ると、まだ、慣れていないのか、ブルブル震えることも・・・
最近は、少しずつ、慣れてきたようですけどね
先日、2回目の予防接種をしたので、もう少しでお散歩デビューです

Re: 叱っても噛む子犬 ゆう さん 2011/03/01(Tue) 13:51:23

ケージできちんとお座りえらいですねー!
ウチは出してくれとケージの中を走り回ります…orz
お座りしないと出してもらえないのわかってるはずなのにねぇ(苦笑

お散歩デビュー楽しみですね!
ウチも、デビュー前にだっこで散歩をしてましたが、家の中でのやんちゃっぷりが嘘のように震えまくってました(笑
どんだけ内弁慶…。
デビューして2週間ほどですが、まだまだお散歩になりません…。
ちょっと歩いては座り込み、歩いては座り込みの繰り返しです。
調子が乗ってるとぐんぐん歩いてくれるんですけどね〜。

しばらくはお互いにワンとの知恵比べになりそうですね。
無理せずゆるゆるがんばりましょうね(^^

Re: 叱っても噛む子犬 もんきち さん 2011/03/02(Wed) 12:43:38

お座りするのは、ケージの中のみ・・・ですw
外にでると”こっちのもんだ”とばかりに走り回ります。なかなかの確信犯なようでw
お外 ゆうさんとこも、ブルブル震えましたか。うちも、おんなじですw
家の中では、やんちゃさんなんですけど。

来週あたりより、お散歩デビューですが、少し雪も残っているので、家の中でカーペットの上を走り回っているもんきちには、少々(かなりの)冒険になるかとw
たぶん、ゆうさんのお話聞いてると、もんきちは、最初は歩いてさえくれないような予感がします。
お散歩、あせらないで、もんきちのペースで無理せず、付き合ってみます。
お返事、楽しみによんでました。ありがとうです