犬サイトdogoo.com

両親犬のカラーがチョコタンのチワワ、遺伝的疾患を教えて

いっこ さん 2010/06/06(Sun) 23:59:10

1か月ほど前に飼い始めたチワワの血統書を見たら、父母犬ともにチョコタンでした。
チョコタン同士の交配は悪いと書かれているのを見て、びっくりしています。
どのような疾患等がでてくるのでしょうか?

今は3か月ちょっと、とても元気です。
もし疾患がでてくるとすればどのような病気ですか?
もちろんだからといって手放す気はありません。
とてもかわいい子ですので、病気がでてきたとしてもきちんと面倒をみます。

その時にあわてないよう心構えもしなくてはと思うので、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Re: 両親犬のカラーがチョコタンのチワワ、遺伝的疾患を教えて

さざんか さん 2010/06/18(Fri) 21:02:38

犬の毛色には遺伝子がありまして、
チョコタンだと、atatbbCC・・(まだ続きます)になります。
ブラックタンだと、atatBB(またはBb)CC・・になります。

bbは劣性遺伝で、黒色の発色を抑えてしまいます。
bbに限って言えば、メラニン不足で紫外線に弱いことでしょう。
遺伝性疾患は、どの毛色でもあり得ますので、チョコかどうかは無関係です。
(マールには特有の遺伝がありますが・・)

良心的な掛け合わせではありませんが、一代限りなら、チョコタン×チョコタンでも問題ないのでは?と思います。

お返事ありがとうございます。

いっこ さん 2010/06/08(Tue) 16:54:12

チョコタンは黒の発色を抑えて出来ているんですね。

幸い、父母のみがチョコタン同士で、じいじばあばは別の組み合わせでした。
また、私のほうでは繁殖は考えてはいないので、今のところ大丈夫そうですね。

これから外にでるときには、紫外線には気をつけるようにしたいと思います。
あまり問題なさそうでほっとしました。
ありがとうございました。