犬サイトdogoo.com

血統書に記載する毛色(カラー)は誰が決める? こじろう さん 2010/12/13(Mon) 21:43:53

ダックスを飼っています。
血統書には毛色がクリームで登録されていますが、見た感じでカラーはゴールドに見えます。
ブリーダーさんが見た状態がクリームであれば、血統書はクリームになりますか?
他の色でも、ブリーダーさん個人の見た目で決めるもんなんですか?
それとも違う誰かが犬の毛色を決めるのでしょうか?

Re: 血統書に記載する毛色(カラー)は誰が決める? 通りすがり さん 2010/12/13(Mon) 22:58:53

JKCなど発行団体の者がわざわざ産まれた犬を確認に来る訳ではないので、繁殖者(申請者)が申請した通りの毛色になります。
申請時ではまだ見極め切れない難しい毛色もありますが、多くは申請者の「無知」や「(悪意のある)意思」によって本来の毛色とは違った毛色で申請され、実際の毛色と血統書の毛色が食い違う事態になっています。

毛色変更の申請と言う方法もありますが、繁殖などをする訳でなければそこまでする必要もないかと思います。
ちなみに誕生日や出産頭数も繁殖者の申請した通りになりますから、本当にその日に生まれたのか、本当にその頭数なのかどうかは怪しい場合もあります。(特に繁殖業者の場合)

Re: 血統書に記載する毛色(カラー)は誰が決める? こじろう さん 2010/12/13(Mon) 23:08:39

早速のお返事ありがとうございます。
申請者が申請した通りの色になるのですね。わかりました。
生まれた頭数も1匹ですが、そんなこともあるのかと少し疑問に思ったりしました。

自分がゴールドに見えるなら、それでいいことですね。
あまり気にしないようにします。ありがとうございました。