犬サイトdogoo.com

大型犬のハウス選び方、ケージ?バリケン?

angie さん 2010/05/14(Fri) 21:11:19

大型犬(スタンダード・プードル)を飼います。
ハウス(ケージ)をどうしようか迷っています。必ず必要なものでしょうか。
必要な場合、どの程度の大きさが良く、何歳位まで使用するものでしょうか。

ちなみに、私はマンション住まいで、それほど大きな部屋ではありません。
皆様、それぞれに考え方があると思います、意見を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

Re: 大型犬のハウス選び方、ケージ?バリケン?

e-to さん 2010/05/14(Fri) 21:48:57

こんにちわ
ゲージいうかバリケンは教えておくと良いと私は思います。
必ず必要かどうかは、飼い主様がどのようなかたちで飼育するかによります。

何歳位まで使用するいうよりは、一度使い教えたらずっと使い続けるのが良いと思います。
犬の大きさにもよりますね。
両親犬の大きさを考慮に入れて購入するのが良いとおもいます。
マンションはどのくらいの広さかもわかりませんし・・
もっと詳しく書くと、もっとアドバイスいただけるとおもいます

Re: 大型犬のハウス選び方、ケージ?バリケン?

りん さん 2010/05/15(Sat) 15:59:47

我が家もスタンダード・プードル飼いです。
バリケンは就寝用と、車で移動用とあります。
部屋の中では、就寝、お留守番の時に使用し普段はフリーの生活です。

20kg、25kg、28kgと男の子がいますが、就寝用は少し余裕をもたせてバリケン400、車で移動はバリケン300を使っていますが、どの子もそれでOKです。
女の子の場合は20kg未満のもっと小さい子もいますので、300でも余裕あるかもしれませんね。
ただ、パピーのころはもっと小さい物を使いました。

お留守番が必要な環境ならトイレトレーニングが済むまでは体にあったサイズが良いと思いますし、サークルの必要も出るかもしれませんね。、。
全くフリーの生活よりは、クレートの習慣はある方がいざというときには絶対に便利だと思いますよ。
広くないマンションとありますが^^;、一応スタンプーは大型犬に入りますので、何かとスペースはとりますが、それは仕方ないことでお犬様に譲ってあげてください^^

Re: 大型犬のハウス選び方、ケージ?バリケン?

angie さん 2010/05/16(Sun) 00:27:28

>e-toさん
アドバイスありがとうございます。
両親はそれほど大きい方ではありません。
私の部屋のサイズですが、14畳のリビングにおき、仕事部屋や寝室には入れないようしつけようかなと考えております。
自宅で仕事をしているので、殆ど一緒にいてあげれます。

理想としては、出来るだけフリーに過ごさせたいと思ってまして、いたずらをしないのであれば、もちろん留守時もフリーにしてあげたいと思っています。
その辺は、やはりしつけや性格になるのでしょうか。
それでも、バリケンは必須になりますか?
よろしければ、またアドバイスお願い致します。

>りんさん
アドバイスありがとうございます。
バリケン使用との事でありますが、小さな時から、フリーで飼われて必要時にバリケンで対応していらっしゃいましたか?
できれば、その形が理想ですが、小さい時はしつけの為にケージは必要なものでしょうか。
お手数でありますが、またアドバイスお願い致します。

Re: 大型犬のハウス選び方、ケージ?バリケン?

りん さん 2010/05/16(Sun) 19:04:41

我が家のバリケン使用は、しつけに必要だからが目的ではありません。
生活の中でのけじめや習慣などで、あると非常に便利だからです。
小さい頃はトイレトレーニング(粗相防止)やお留守番の練習、来客時の待機、新しく来た子の環境に慣れるまでの空間、シニアになってからの通院など、もろもろです。

絶対に必要と言うものではないでしょうから、無くても良い方も大勢いらっしゃると思いますが、「あると便利」ということです。
我が家も基本的にお留守番のない環境なので、小さいころから人の目がある時はフリーでした。
とはいっても、トイレの間隔が短いので、サークルは利用していましたよ。バリケンも先住犬のおさがりの小さいものを。
トイレを覚えたらサークルは撤去してバリケンで就寝、、という感じでしょうか。

大人になってからよりは、小さいころからクレート環境に慣れていれば、必要な時がきたときに、入って過ごすことが犬のストレスにならずに済みます。
性格的に大人しい子はイタズラもしませんが、お留守番でいろいろやらかしてくれる子もいます。
ご希望の生活スタイルも、その子の性格に合わせて、ということにもなりますね。