犬サイトdogoo.com

ショップで大きくなった犬の社会化シツケは難しい きなこ さん

ペットショップで大きくなった犬のシツケは難しいでしょうか?
長いあいだ1匹だけでショップ内のゲージで過ごした犬の社会化やシツケは難しいでしょうか?
先日ペットショップに行った時、もうすぐ6ヶ月になるヨーキーの女の子に一目惚れしてしまったのです。仔犬と言うには、かなり大きく成長してますが、ケージの中でぴょんぴょん跳ねる姿に目を奪われてしまい、それ以来頭の中には彼女の姿が浮かびます。

ヨーキーは足腰が強い方ではないから、子犬の頃からあんまりぴょんぴょん飛び跳ねさせたりしたらアカンやん?とか、自分の犬でもないのに気になって仕方ないのです。
犬を飼うのなら、もっと小さい2〜3ヶ月の子犬を飼えば良いやん?と云う思いも正直あります。
わざわざ大きく成長した成犬を飼わなくても…でもアノ子がどうしても気になるのです。皆さんの意見を待っています。

ショップで大きくなった犬の社会化シツケは難しい 麻美 さん

気になって仕方がないというのは、きっと縁なのだと思います。
気に入った子を迎えるのが一番ですよ。
ずっとショーケースの中なので、トイレの躾に苦労するかも知れないし、社会化不足だとも思います。
でもそれは犬にたくさんの愛情を注いであげることで、クリア出来ると思います。
たぶんきなこさんは誰かに背中を押して貰いたいのでしょうね。
これからが楽しみですね。

ご意見ありがとうございます きなこ さん

ご意見ありがとうございます。
確かに躾や社会性うんぬんを考えると一歩前に踏み出せないでいるのも事実なんです。
命在るものやから安易に飼っちゃその子に悪いしね…もう2〜3日考えてみます。本当にありがとうございました☆

きっと大丈夫< 未来ママ さん

私も、2ケ月のヨーキーと、ガラスのドア越に目が合ってしまい、その日は主人に引きづられて帰ったものの、次の日には気がついたら電話していました(^_^;)
今4ケ月で、足元で遊んでいます。
たとえ1匹で過ごす時間が長く、ショップで売れ残った犬だとしても、麻美さんのおっしゃるように、トイレとか躾、他の犬との接し方、犬との社会化など根気がいると思いますが、愛情を一杯そそいであげれば、きっと大丈夫だと思います。
ビビッ!っていう直感、私は悪くないと思っています。ヨーキーちゃん、きなこさん所で幸せになると良いなぁ…

ショップで大きくなった犬の社会化シツケは難しい ヨッキッキ さん

トイレの躾は生後6ヶ月でも成犬でも苦労は一緒ですし、社会性というのは慣れの問題ですから、生後何ヶ月・・・と言うのは関係ないんじゃないでしょうか?
狭いケースで生後半年近くも過ごしてきたのですから、可愛そうですよね。
私は2匹のMLダックスを飼っていますが、2匹とも里親募集のサイトから引取りました。1才半と4才の時です。
それぞれ大変でしたが今では立派な家族です。
勿論、子犬は可愛いですが、それも2〜3ヶ月だけですし・・ご参考までに

ショップで大きくなった犬の社会化シツケは難しい 麻美 さん

迷っていらっしゃるようなので一つ知人の話しを書かせて頂きますね。
生後5ヶ月の子をペットショップから迎えた知人がいます。その子は甘え泣きもせず留守番も最初からおとなしく出来たそうです。
ひとりでショーケースの中で長い間過ごして甘えることを知らなかったのでしょうね。

手がかからないのは楽だけど、なんだか不憫に思えました。
知人に出会えてその子はラッキーだったと思います。今ではとっても素敵なベストパートナーになっています。
せっかく縁あってその子の巡り会えたのだから、私もヨーキーちゃんがきなこさんの元へ行けたら良いななんて勝手なことを思ってしまいました。