犬サイトdogoo.com

老犬のオシッコがでない、出す方法 とり さん

老犬 オシッコ でない 出す 方法

老犬(15歳8ヶ月ゴールデン♂)です。
食事を食べなくなり5日、寝たきりになって3日が経過しました。
外飼い犬だったので寝たきりでもウンチはするのですが、オシッコをしません。すでに5日はオシッコが出ません。
寝たきりでオシッコがでない老犬、何とかオシッコをさせる方法、オシッコが出るツボなどないでしょうか?

お水を飲むのも頭を支えてやっと飲むくらい。もしかしたら、あと少ししか一緒にいてやれないのでは。。。
獣医の先生に言わせると「レトリバー系はプライドが高く、よほどでないと寝たままでは排泄しない」と。楽に過ごさせてやりたいのです。どうかアドバイスお願いします。

でないオシッコ対策、膀胱を押す かんちゃん さん

Gシェーパード老犬の寝たきり介護をしました。
オシッコが出ないのを放置すると、膀胱炎や尿毒症になり危険です。
でないオシッコ対策として、膀胱を押して排尿させる方法があります。

初めは老犬の負荷が心配と思いますが、慣れてくると触るだけで尿がたまっていることも分かります。溜まったなぁとか、オシッコしてないなぁと思ったら、簡単に出してあげることが出来ます。
かかりつけの病院で教えていただけない場合、他の病院で膀胱を押して排尿させる方法をお聞きになられた方がいいかと思います。

圧迫排尿のやり方 老犬の応援隊 さん

寝たきりになった犬に、オシッコを出す方法として、犬の膀胱から尿道を人の手で押しだす圧迫排尿があります。
膀胱の位置や、押し方のコツ、押す強さ、回数など、基本的なやり方を病院で教えてもらいました。圧迫排尿のやり方は 、腹部を両手でぐっと押しながら、尿道にそって押し出します。
獣医師に見てもらいながら、教え方を習得するのが良い方法ですが、何かしらの事情で病院へ行けない場合、圧迫排尿で検索すると動画があるので参考になります。

【動画】寝たきり老犬の圧迫排尿
【動画】大型犬オスの圧迫排尿

マッサージしてオシッコを出す ななし さん

その後、犬の体調はいかがですか?
あまりオシッコが溜まるとよくありませんので、獣医さんで利尿剤等の薬を処方していただいているかな?
オシッコを出す方法として、オス犬なので赤ちゃんのように性器周辺を刺激しマッサージするのはどうでしょうか?
人肌くらいに暖めた濡れタオルで、なでながら刺激してあげると、オシッコが出るかもしれません。「オシッコして良いよ〜」と優しく声をかけるのも忘れずに。

【動画】老犬のオシッコを出すマッサージ

ツボを押してオシッコだす ゴールデンママ さん

我家も2年前から、寝たきりになった犬がいます。
オシッコが出ないときは、ツボを押してオシッコを出してあげました。
下っ腹の当たり、陰部より少し上にツボがあり、軽く押し込みます。するとオシッコがシャーっと出ますよ〜
ウンチもオシッコも、刺激を与えると出します。最初はゆっくり優しく押し、様子を見ながらやるとコツが分かります。
水が飲めなくなれば、スポイドで与えてくださいね。 寝たきり老犬の介護、食事や排せつ

Re:老犬のオシッコがでない とり さん

介護の甲斐なくマイケルは死んでしまいました。
遅くなりましたが、いろんなご意見ありがとうございました。
16年いつも一緒で暮らしてきたのにもうどこにもいなくて・・・わかっているのですが、どうこれから毎日過ごしたら良いのか・・・遅くなりましたが、本当にありがとうございました。