犬サイトdogoo.com

ブリーダーからの質問、譲った犬の死亡保障について

チャ子 さん 2010/10/31(Sun) 00:13:13

私はブリーダーです。
先日、お客様から「子犬が10日目ぐらいに突然亡くなった」と連絡がありました。
驚いているところに、「何らかの先天的な病気でなくなった」と・・・
診断書を送っていただければ対処できますと答えると「愛する家族が死んだのに解剖?血液検査?さすが業者ですね」 との返事。

では獣医さんの連絡先を教えてくださいというと、「20年もの付き合いで信頼している獣医さんと話させたくない」との返事。
結局同じオス犬の子犬が生まれるので、その子犬を補償するということになったのですが、すっきりしません。
原因も知りたいし、診断書も何もなく保障しなければいけないでしょうか?
突然の死で、獣医さんも間に合わなかったといわれました。

皆さんでしたらどう対処されますか?
ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

Re: ブリーダーからの質問、譲った犬の死亡保障について

りん さん 2010/10/31(Sun) 14:38:47

起きたことは戻りませんが、お引き渡しの際の規定、契約はなかったのでしょうか?
業者!と罵られるのは不本意であるでしょうが、しっかりとブリーディングされていれば、その証明の為にも、変な泣き寝入りは辞めた方がいいと思いますよ。
ちなみに私はブリーダーではありませんが。

Re: ブリーダーからの質問、譲った犬の死亡保障について

チャ子 さん 2010/10/31(Sun) 19:40:49

ありがとうございます。
はっきりこちらも確信があれば返金なり、代わりの子犬なりの保障はできますが、相手の言われることだけではっきりとした証拠がないので、釈然としません。
何かもやっとしたままで、今度生まれた子犬を送ることになるしかないのでしょうか?

今後のためにも死因を知りたいですといったのですが、食べても栄養がいかずガスが何らかの先天的な病気でガスがたまって死んだと獣医さんから言われたということなのですが・・・。
そんなこと今までなかったので、わかりません。

Re: ブリーダーからの質問、譲った犬の死亡保障について

ニョロ さん 2010/11/01(Mon) 01:31:18

ブリーダーです。売買契約書に基づいた説明をきちんとされましたか?
対面販売でなければ難しいかもしれませんが、契約書だけでも交わされていれば、このようなトラブルは避けられたかもしれません。
私がチャ子さんの立場であれば、相手に何と言われようが、先天性であること、それが予見できる病気であったことなどを立証できなければ応じることはできないと言いますね。

書類提出はさておき、診察した病院すら教えてもらえないのであれば、ブリーダーの過失とも立証できないのですから。
代替えの子犬というのは、話し合いでそうなったのでしょうか?
本来、生体は唯一無二の存在で、その子犬が亡くなったことにショックを受けていれば、そんなに簡単に、代替え希望なんてできないと思うのですが・・・。返金希望であればわかりますが・・・。

とにかく、先方の代替え希望を了承されていないのでしたら、今後のためにも妥協はしない方がいいと思います。
少なくとも、亡くなった子犬の症状は、先天性もさることながら、事故(誤飲などによる消化管閉塞等)も考えられますから。
チャ子さんが、引き渡し前の健康診断をされていれば、その時の獣医の診察記録も、チャ子さんの立証に役立つと思いますよ。

Re: ブリーダーからの質問、譲った犬の死亡保障について

チャ子 さん 2010/11/01(Mon) 08:53:44

ありがとうございます。

ワクチンの際に簡単な触診と視診はして受けています。
相手方に到着後も元気で、食欲もありますとの返事でしたので思っても見ませんでした。
死亡前にご飯を食べませんとか、元気がありませんなりの変化の報告もなかったものですからあまりに突然で・・・

生命保障という点で先天的な病気については,返金,代犬で保障しますと伝えてありました
家族を返せの一点張りで、どうしてくれますか?何ができますか?と話になりませんでした。
最初に診断書をという言葉に過剰反応され、さすが業者ですねといわれました。

状況を聞きたいので獣医の連絡先をということにも、私なんかとは話もさせたくないという返事でお手上げ状態でしたので同じ血筋を持った子犬が生まれます。その子犬でよければと話して一応今落ち着いています。

実際生まれていますが,こちらの方が納得いかないので裁判になった場合どうかなといろいろなケースをお聞きしたくてお尋ねしました。

Re: ブリーダーからの質問、譲った犬の死亡保障について

ニア さん 2010/11/01(Mon) 20:54:34

例外を作ったら他の人にもそうしないといけなくなる可能性がでてくるので、ニョロさんの仰るように立証できなければ応じられないと毅然と対応しても良かったと思います。

本当に突然死で代犬をというのであれば、むしろ獣医を通すのではないでしょうか。
そこを応じないあたり、本当に亡くなっているか疑問です。
(疑ってばかりですみません)

獣医さんと話をすること、資料を提出していただかないと応じられない事をしっかり説明したほうがいいかもしれません。妥協して納得いかないまま代犬を渡すともっと大変な事になるかもしれないですよ。