犬サイトdogoo.com

ダックスの毛色ミスカラ―と飾り毛の違いえみり さん 2010/12/09(Thu) 20:09:49

ダックスの毛色について、ミスカラ―と飾り毛の違いを教えてくさい。
ブリーダさんの所でダックスの子犬を見せてもらいました。
ブラクリ母犬の喉と胸に白い毛がふさふさ生えていて、豪華に見えたのですが真っ白でした。
その子犬の胸の毛は小さすぎてよく分かりませんが、ミスカラ―でないなら、子犬を迎え入れたいです。

Re: ダックスの毛色ミスカラ―と飾り毛の違いダックストリオ さん 2010/12/10(Fri) 10:06:20

結論から言うと白い毛はミスカラーです。 
飾り毛というのは、ロングヘアーで耳に生える長い毛や羽ぺんのような尻尾の毛です。
子犬はまだ短毛なので飾り毛は生えていません。

白い斑紋が胸に出ることはたまにありますが、それはショードッグとしては認められませんがあくまでペットとしてならば問題ないでしょう。
ただし白い毛が広範囲に生えているのならばブラクリというカラー上、子犬は褪色があるかもしれません。
ちなみに父犬のカラーは何ですか?

お目当ての子犬の鼻の色、パッドの色、爪の色はどうでしょうか?
子犬の体毛は成長とともに色も少しずつ変わります。

Re: ダックスの毛色ミスカラ―と飾り毛の違いえみり さん 2010/12/10(Fri) 10:53:01

はじめまして。回答ありがとうございます。
父はチョコダップルでした。
体は黒だけど、明るいところで見ると、ほんのりビターチョコにも見え、目も黒っぽく、爪、パット、鼻も真っ黒です。

ターンも大きいです。
クリームのところが、ブラタンのようにみえて、なぜブラクリ何だろうとおもうぐらいです。
でもとてもかわいい女のこですが、あきらめた方が良いのか迷ってます。

Re: ダックスの毛色ミスカラ―と飾り毛の違いダックストリオ さん 2010/12/10(Fri) 13:39:00

ダップルxブラック&クリームの交配は望ましくありませんね。
その方はダックス専門のブリーダーではないのでしょうか?
その組み合わせでは産まれてる子犬は、褪色遺伝子を持ってる可能性は大です。

実際見ていないので分かりませんが、母犬の方もダップルの因子を持っている可能性はないのでしょうか? 
メラニンが薄い子犬は目や耳などが発育不全になるケースもあります。 
恐らくショーチャレンジをされるわけではないとは思いますけど、迎え入れても次世代は残さない方がいいと思いますよ。

Re: ダックスの毛色ミスカラ―と飾り毛の違いえみり さん 2010/12/10(Fri) 19:43:51

回答ありがとうございます。
ブリーダーの方に母犬の血統を聞いたら、ブラクリとブラタンで3代来ているとのことでした。
父犬もクリームとブラタンのようにすべてブラタンと人工授精交配で来たらしいです。
色素は濃いですよと言われました。

それと値段も結構なお値段だったため、素晴らしい子犬なのかと思ったのですが。
考えた方がいいようですね?

Re: ダックスの毛色ミスカラ―と飾り毛の違いダックストリオ さん 2010/12/13(Mon) 10:43:18

3代では足りないと思いますよ。通常は5代まで遡りますし・・。
そもそも親にミスカラーが出ているのに、色素が濃いといえるのかどうか個人的にはちょっと疑問です。
何を目的で子犬を迎え入れるか、によるのではないでしょうか?
ペットとして家族の一員にするのならば気に入っているのであれば構わないでしょう。
ただ、ショーに出したいとか子孫を残したいとかというのであれば向かないとは思いますけど。

うちの犬も一頭はシルバーダップルです。
鼻、爪、パッドどれも真っ黒ではありますが目の色は薄く弱いです。
ただし日常生活にも支障は一切ありませんし、ショーに出すわけでも子孫を残すわけでもないので、全く問題ありません。それでも父犬の家系はCHのようです。

Re: ダックスの毛色ミスカラ―と飾り毛の違いえみり さん 2010/12/13(Mon) 13:29:52

回答ありがとうございます。
私も質問ばかりで、人に頼るばかりではよくないと思い、少し勉強した所、ダックストリオさんのおっしゃるとおり、5代までさかのぼる事を知りました。
そしてブラタンとブラタンであったとしても、ダメな場合があることも。

ショーに出すわけではないので、気にいったこの子を迎えようとおもいます。
ダックスって、とても複雑ですね。
今回とても良い回答してもらえて、良かったです。ありがとうございました。

Re: ダックスの毛色ミスカラ―と飾り毛の違いダックストリオ さん 2010/12/13(Mon) 16:23:40

良かったですね。 気に入った子犬なら何色をしていても可愛いと思いますよ。
ダックスはその豊富な毛色が魅力でもありますが、反面リスクも高いので安易にブリーディングに手を出して良い犬種ではないと思います。 
毛色遺伝子については、交配をさせなくても今後の疾患の発症等で役に立つ事もありますから、知っていて損はないと思います。

ヘルニアの事ばかりが良く言われますけれど、本当に怖いのはカラーにこだわったブリーディングだと思います。
ダックスは小型の割りには運動量もありますし、頭もいいのでトレーニングのしがいもあります。
ぜひ一緒に色々楽しんでみて下さい。

Re: ダックスの毛色ミスカラ―と飾り毛の違いえみり さん 2010/12/13(Mon) 19:27:40

いつも回答ありがとうございます。
ダックスちゃんが来るのとても楽しみです。
これからも、勉強していきいと思います。
そして病気にならないように気をつけて育てていきます。
応援ありがとうございました。