犬サイトdogoo.com
食欲がなく吐く むん さん

チワワ、5ヶ月です。
4ヶ月位まで、1日に3回食事を与えていました。
もともと、食いつきがよくなかったので、缶詰とドライフードを混ぜて何とか食べていました。

最近は、ドライフードのみにして、2回与えていて、それもふりかけをかけたりして、やっと食べてくれます。
昼間の8時間程、留守にします。

今朝、食事を与えて(すぐには食べない)そのまま出かけました。
帰宅したら、フードがそのままで、食べていなくて、嘔吐したものが3箇所ありました。

(3ヶ月位のときに、数回吐いたことがあり、ワクチンのときに獣医さんに相談したら、食事の回数を増やすように言われました。
最近は、1回の食事も食べるのに時間がかかるので、回数を2回にしていました。)

帰宅後にもまた1回吐きました。
黄色っぽくて臭いはほとんどありません。

おやつを与えてみたところ食べます。

少し元気が無くて、心配です。
ご飯を食べてくれません。
どうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

RE:食欲がなく吐く ごろー さん

こんにちは。
お腹がすきすぎた時に、黄色い胃液を吐くことはありますが、
5ヶ月とまだベビーでしかも体力のない小型犬種ですので
吐いていて元気が無いようなら獣医さんに診ていただいたほうがいいと思います。

ドライフードはずっと同じものをあげていますか?
体質的に問題がなければ、食べてくれるメーカーを探して変えてみてはいかがでしょう。
また、お肉や野菜を煮込んだスープ(味はつけない。ネギ・ニンニク・アクの強い野菜はダメ)を
少し温めてかけてあげると、食べてくれることがあります。
チワワちゃんでしたらたくさん作っても食べきれないでしょうし、毎回作るのは大変ですので
スープを製氷皿で小さいキューブ状に冷凍し、1回分をマグや湯飲みに入れてレンジでチンすれば
あまり手間をかけずに、あげることができます。

また、昼間留守番の時の防寒はしてあげていますか?
小型犬種ですと、これからの時期寒くて体調を崩すことがあります。
洋服を着せたり毛布を置いて、寒くないようにしてあげてください。
ヒーターの直風はよくありません。
ペットボトルに6-70度のお湯を入れて、タオルで巻いておいてあげるのも効果的です。

RE:食欲がなく吐く むん さん

ごろーさん、早速の返信ありがとうございました。
私は一人暮らしで、2ヶ月で家に来たときから、留守番をさせているので、慣れっこになっていると思っていました。

書き込みをした後に、『トムのとこに遊びに行く?』(実家の犬の名前)と言ったところ、シッポを振って喜んだので、連れて行ってきました。
実家についたとたん元気いっぱいに遊んでくれました。
帰ってきて、一番にフードを食べました。

今まで、留守番のときはケージに入れていたのですが、
ここのところケージの扉を開けて自由にしていたんです。
実は、今日、トイレを失敗しておしっこをカーペットにしていました。
フードも食べてないし、おしっこを見つけて叱ってしまったことでも、元気がなくなったのかな・・・

最近は聞き分けがよく大人になってきたと思っていたのですが、逆に寂しいことが分かるようになってきたのかも・・・

とにかく、ご飯を食べてくれてほっとしています。

スープの件やってみようと思います!
冷凍したら、手間がかかりませんね。

防寒対策のこともアドバイスありがとうございました。

RE:食欲がなく吐く ダックスーん さん

食間を8時間あけてはダメですよ。
特にチワワは小さいし、月齢ごとに食事のグラムも少なくなるので
8ヵ月くらいまでは1日3回の食事回数が基本だそうです。

うちも食欲にむらがあり、食べない時は必ず吐いていたので色々な獣医に聞いたりしまして
血液検査などもしましたが
お腹が空っぽになったことによる嘔吐だと知りました。