犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
しつけ

ケージに近づくと鳴く子犬

【しつけ】no.26342 かわしま さん 
2017/05/01(Mon) 16:59:55
こちらの掲示板には初めて投稿させていただきます。不手際などありましたらその都度教えていただけるとありがたいです。

表題の「ケージに近づくと鳴く子犬」に対するしつけ方についてご質問させていただきます。

先週2ヶ月半ばのトイプードルの子犬をお迎えしました。お迎えしてから一週間経ちました。
人がいなければ鳴いたりせず、要求吠えも人が居なくなるとすぐに諦めて辞めてしまいます。
しかし、人がケージに近づくと要求吠えが始まり人が離れるまで泣きやみません。そのため、餌やトイレなどの交換に手間取っています。
我が家では要求吠えの最中は無視、部屋を外すという手順でしつけていますが部屋を外すとすぐに泣き止む上にケージに近づくまでは静かに伏せて待っています。ですが、再度ケージに近づくと要求吠えを始めます。
背中を向けると泣き止んだりもおおいです。

子犬の性格はどちらかというと臆病です。
今状況での無視によるしつけはあまり効果がないのでしょうか?
また、ご飯の時間を決めて与えてるのですが、ケージに近づくと吠えるのでその度に無視し落ち着いてから再度チャレンジ、また近づくと吠えるの繰り返しで、ようやく餌をあげられた時には2時間経ってしまっています。これでは子犬のためにも良くないのではとないかと思っています。

皆様からのご意見頂けるとありがたいです。

Re: ケージに近づくと鳴く子犬 - no.26345 みーすけ さん

2017/05/02(Tue) 21:41:22
私はケージのしつけをしたことがないので、なんとも偉そうなんですが・・・
それってブリーダーさんとかペットショップからの教えなんですか?

読んでいて涙が出そうな接し方、私にはできません。
キューキュー泣いて当然の時期、まだ兄弟犬とカミカミしながら転げ回って遊ぶ時期、ですよね?

あなた様がたくさん手を使っておもちゃを使って、遊びながらいろいろと覚えてもらうものだと思います。
無視って、そういう時に使うものじゃないと思っています。
要求吠えって、、、ただただ寂しい、って泣いてるんですよ。

泣いたっていいじゃないですか、たくさん遊んで関係を築いてください。
とても大切な時期ですから、そんな遊びの中でメリハリつけてしつけをしていってほしいです。

ご飯をあげる時に、吠えたから無視ではなく、ちゃんと向き合って目を見て、落ち着いたら「よし!」などのかけ声で
うんと褒めてあげ、毎回根気よく続ける・・・。

根気・努力、大変なんです、育てるの、でも、できたらとっても嬉しいし犬育ても楽しいんです。

お願いです、心を育ててください。

Re: ケージに近づくと鳴く子犬 - no.26348 robin さん

2017/05/03(Wed) 23:05:31
2時間はやり過ぎです。
まだ小さいので天罰方式とか鳴くのを心配とかずっと先の話じゃないですか?
ワンコが集中できるのはせいぜい15分位です。
なのに朝から2時間も待たせる。鳴きたくなる気持ちもわかります。
躾には時間がかかるので短期間にできるものではありません。
それにまだ躾にははやすぎませんか?
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -