犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
しつけ

出入りに敏感な犬

【しつけ】no.26346 はな さん 
2017/05/03(Wed) 01:59:34
トイプードル一歳を飼っています。元々とても神経質な性格で、慎重。慣れるまで時間がかかるタイプです。
幼い頃は他人からは勿論、飼い主からもらったおやつでさえ一度口から出し、匂いを嗅いでからでないと食べませんでした。

たくさん連れ出し、大分社会性が身につき、今では自分から他人に近づいたり、おやつをもらったり、他人のコマンドを聞いたりもできるようになりました。
犬も好きで、気に入った犬とはドッグランでは追いかけっこすることもあります。

ただ、生後半年ごろからずっと、人の出入りに敏感でドアの開け閉めで吠えます。
ドッグランでは他人の出入りは勿論、自分が出入りするときも吠えます。
ドッグランでは呼び戻しして意識をそらします。吠えますが、きちんと戻って来ます。
家では玄関のドアに飼い主が向かったら、ドアを開けたりするとき、入浴の際の風呂場のドアの開け閉めでも吠えてしまいます。
吠え方としては、大きな声でワン!と1、2回です。

来客の時はワンワン!とひたすら吠えるので(そのときはインターホンが鳴ると同時に呼び戻し、ガムを与えて気をそらします)、それよりは吠え方としては大分穏やかですが、やはりちょっとしたことで毎回吠えるので参っています。

吠えた後、わたしの方を見るので、知らせているように見えます。自分の仕事のように思っているかもしれません。
本当の来客はきちんと練習するとして、ドアの開け閉めで毎回吠えるのはどうしたらいいでしょうか?

Re: 出入りに敏感な犬 - no.26352 robin さん

2017/05/06(Sat) 14:27:28
鳴く前に対処しないとダメです。
鳴いて呼び戻してガムを与える。
犬にとっては鳴いたら褒められてガムをもらえたと思っているんじゃないですか。
天罰方式も鳴く前にやらないと効果ないです。

Re: 出入りに敏感な犬 - no.26356 はな さん

2017/05/07(Sun) 23:20:03
ありがとうございます。
インターホンに関しては、チャイムが鳴る前のインターホンの電源が入るカチ、という音で吠えます。
練習では勿論吠える前に与えていますが、宅配便など本当の来客は事前に鳴ることが分からないため難しいです。常にポケットにガムを入れていたとしても、チャイムが鳴る前に対処はできるのでしょうか?

天罰方式はやりましたが、寧ろ、愛犬にとって次々怖いことが起こるせいで悪化しました。

ドッグランに関しては、入るのがわかる時点で呼び戻し、褒めているので大丈夫です。問題は突然の刺激の対応法で、吠える前に対処したくても、1秒もかからず、ほぼ同時に吠えるので困っています。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -