犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
犬の行動

飼い始めて3週間ほどの子犬について

【犬の行動】no.26450 おはる さん 
2017/06/21(Wed) 07:39:04
三ヶ月のポメラニアンを家に迎えてから約3週間程経ちます。
二人暮らしで二人共仕事柄、夜遅く帰宅し朝方寝る生活をしております。

普段は吠える事が少ないのですが、寝る時間になるとこちらを見ながら何かを訴える感じで吠えます。
鳴き方の違いを調べてもあまり分かりませんでした。
高い声でというよりも若干低く強い感じです。
帰ってきたらすぐかまうようにはしてるのですが遊び足りないのでしょうか?

もう一つ疑問なのが、ゲージの中に入れている時、私達の姿が見えると同じように吠えます。
これも同じような理由でしょうか?

日中ならまだしも夜中に吠えるので出来れば早い内になおしたいので、何かアドバイスをいただきたいです。

Re: 飼い始めて3週間ほどの子犬について - no.26451 JoyJoy さん

2017/06/16(Fri) 18:48:00
はじめまして。

生活のリズムや遊ぶ時間など、詳細がわからないので
なんとも判断のしようがありませんが、
3か月というと遊びたい盛りですよね。

お仕事のあるひはどれくらいの時間
遊んでいますか?

帰ってきたらすぐにかまうよりも、
いったん落ち着いてゆっくり遊べる時間に
なってから十分遊んであげるほうが良いと思います。

どんな理由であっても、吠えたら、遊んでくれる
吠えたら出してもらえる、そういう習慣がつくと
要求があれば吠えるようになりますよね。

遊べない時は吠えても基本無視です。
静かになって飼い主さんが遊べる時間、
ご飯の時間など決めてください。

3週間たって、自分の居場所と理解し、遊んで欲しい
かまって欲しいの要求が出てきたのではないでしょうか?

Re: 飼い始めて3週間ほどの子犬について - no.26452 おはる さん

2017/06/21(Wed) 07:46:07
joyjoyさん、回答ありがとうございます。

仕事のある日はほんの少し程度しか遊べていません。

遊んで欲しい雰囲気があるのは分かりますが、なかなか遊んであげれていないのが現状です。

吠えているときにやめさせようと軽く相手にしてしまうことがあるのでアドバイス通り無視を徹底してみます。

根気よく頑張ってみます。

Re: 飼い始めて3週間ほどの子犬について - no.26453 robin さん

2017/06/17(Sat) 02:42:39
今の状態で躾はできてますか?
内容的にご自身でわかってますよね。
かまえてない、遊べてない。
散歩はどうするのですか?
そのまま行くと満足できてない上に体力が付いてきますからどんどん酷くなりますよ。
折角飼ったのですから生活を見直して犬にもっと時間をさいてください。
躾は小さいうちが勝負です。
今頑張っておけばいい子になりますし何もしなければバカ犬になります。

Re: 飼い始めて3週間ほどの子犬について - no.26456 残念 さん

2017/06/19(Mon) 17:21:08
なんで構えないのに犬飼ったんですか

ぬいぐるみで満足できなかったのかな

はやいうちに無料で里親さがして二度と犬を飼わないように!

犬が可哀想

Re: 飼い始めて3週間ほどの子犬について - no.26459 おはる さん

2017/06/21(Wed) 07:45:42
残念さん

ご指摘は有り難いですが、余計な一言じゃないですか?
常に構えていないわけでもないですし、予想外の人手不足に陥っていきなり忙しくなったってのも考えられますよね?
こちらも説明不足な部分もありますが、一つの文面で全てマイナスな方向までもっていき嫌味まで付け加えてくるとか何か嫌なことでもあったんですかね。

他の方のご指摘にはとても感謝しております。
自分が見直さなければならないことも分かりました。

ですが、残念さんのコメントに関しては頭ごなしに怒るだけで何の役にも立たない無能なタイプの人っぽいんでお礼は申し上げません。

Re: 飼い始めて3週間ほどの子犬について - no.26460 おはる さん

2017/06/21(Wed) 07:46:35
robinさん、ご回答ありがとうございます。

散歩に関してはまだワクチンが終わったばかりなので獣医さんから止められておりますが、朝ご飯をあげる際仕事の時間よりも早めに起きておりますのでその時に時間を作ろうと思っています。
朝の時間帯に長く行ってあげられないと思うので帰宅してからの二回と考えております。

皆様にアドバイス頂いた通り今までより少しずつですが一緒に遊ぶ時間を増やしたら吠えるのも減っていきました。
様子を見つつ続けてまいります。
有難うございました。

Re: 飼い始めて3週間ほどの子犬について - no.26462 残念 さん

2017/06/22(Thu) 10:03:44
犬を飼うなら生活スタイルをよく考えて、急に二人ともが忙しくなるような仕事をされてるんであれば飼わないという選択をされるべきが、まともな考えです。
どうにかなるわ的な考えだから、よく里親を探す理由のひとつ、
「忙しくてかまってあげられない」になるわけです。
無能な人に飼われる犬の幸せを願っています。

また、ワクチンが終わったばかりは散歩を、、といわれてますが抱っこで外の空気やおとを感じさせることも立派な社会化教育です、
3ヶ月の社会化が必要な犬をほぼケージにいれておき散歩だけしか構わないのは誰がどうみても、言い訳をしても虐待に近いと思いませんか

他のかたも言われてますが、しつけは子犬のうちが一番ですし、時間をかけてふれあわれない犬はそのうち問題行動がおきる可能性もあります。
短絡的な方のようですからアドバイスしても無駄だと思いますが犬の社会化をする期間は限られています。
仕事が忙しい?そんなのは理由になりませんよ

Re: 飼い始めて3週間ほどの子犬について - no.26463 くれあ さん

2017/06/22(Thu) 11:06:41
こんにちは。私もおはる様と同様に夫婦共働きで
小型犬二頭を飼っております。


ご気分を害されるかと思いますが、
私自身も残念様と同様の意見です。ごめんなさい。
レスをする側としてもおはる様がお書きになられた内容のみでしか分からない部分もございます。
『思いがけず人員が減ってしまいそのしわ寄せにより
ご夫婦共、帰宅が遅くなる』とまでは
当初はございませんでしたよね?


怒りに任せてお書きになられたようですが、
こういう後出しのような書き方も
今後は充分お気を付けいただきたいと思います。

とは言え、私も夕方には帰宅出来るとはいえ
昼間、二頭の犬のみで留守番させている身です。
本当はもっとたくさん触れあいたいのに
してあげられないジレンマ、よくわかりますよ。
我が家も当初はずいぶん悩んでこちらに書かせていただいたこともあります。

3ヶ月といえば本来であれば母犬に甘えたい盛りの頃。
縁あっておはる様のお宅に来たけれど甘えたい相手が
いない状態ですから、ご夫婦が帰ってきたらそれはそれは嬉しくて仕方ないはずですね。

まずご近所にはおはる様ご夫婦の方から
夜遅くお騒がせして申し訳ございません、と
「先手を打つ」こと。
先方からゴミ出しで出会った時などに言われてしまう前に、です。わんちゃんの躾以上に大切なこと。

朝の時間を有効に活用なさってみてはいかがでしょうか?
朝ご飯を食べさせた後すこし時間を置いてから
抱っこしてご近所をお散歩する。
(先生からお許しが出て以降は「あさんぽ」に切り替える)
天気が悪い朝はおもちゃを使って部屋で遊ばせる。
遊ばせながらお座り、待て、伏せを覚えさせるといいと思います。
(お手や回るなどは『芸』ですので基本的なお座り、待て、伏せを覚えさせるのが先)

>ゲージの中に入れている時、私達の姿が見えると同じように吠えます。

これはご帰宅後、でしょうか?

我が家の話で恐縮ですが、私達が居る時間は
どちらかのわんこが体調が悪い時以外は
フリーにしています。
(留守中はケージに入れております)
トイレに行きたくなった時でも入れるように
ケージの扉は開けておきます。


オットが100均で買ってきたメッシュとプラスティックのプレートをDIYして作った「ゲート」を
リビングに数個置いて仕切り、
入っていいところといけないところを作っています。

おはる様ご夫婦が寝る時間に吠えてしまうのも
遊び足りないからではないかと。
ぐったりするまで遊んであげてはいかがでしょうか?
1歳くらいになると慣れてきて
「お父さんたち、寝る時間なんだね」と
大人しくなっていきますよ。

私達も平日構ってあげられない分、
休みの日は極力出掛けるように心がけております。
飼い主は疲れますけど、どこに連れて行ってあげようか、とネットで調べる時間も楽しい気分になります。
おはる様もお医者さんの許可が出たら、
たくさんお出掛けしてみてください。
今はその準備期間として最低限必要なお出掛けグッズを揃えるのもいいと思います。

わんちゃんとの暮らしは始まったばかり。
ご夫婦でじっくりとわんちゃんの為に何をしてあげられるかを優先的に話し合ってみてくださいね。
長々と失礼いたしました。

Re: 飼い始めて3週間ほどの子犬について - no.26465 さまさま さん

2017/06/23(Fri) 19:42:36
おはるさん

こんばんは。本当に回答が必要であれば、きちんとした情報を記載すべきでしたね。


まず、

・戸建て?、賃貸?庭アリなし
・犬と一緒にいる時間(遊ぶ時間)はどのくらいか
・散歩にいっているかいないか(時間)
・犬のケージのサイズ
・一日合計で犬と遊ぶ時間
・一日のお留守番の時間
・ご飯の時間
・夫婦のお休みの日は週何回でどのくらい犬についやしているか
・ケージの中におもちゃなどあるか

等などコレくらいは最低でも記載しないと何にもわかりません。
犬の鳴き声が低いとか高いとかは犬によっても違いますしそもそも、泣き方によってどんなことを要求しているかなんて生活して初めて飼い主が試行錯誤することでわかるのに、それ以外の人に犬の鳴き声で何を考えているか推測してアドバイスはできないでしょう。

ご近所に迷惑になるようにしているのは飼い主であって犬ではありません。
子犬は泣くのは当たり前のことで構わないのに泣かない犬にしたいのであれば残念さんがおっしゃっているようにヌイグルミにするしかありませんよね。

とにかく3ヶ月〜4ヶ月の子犬に無視し続けても吠えが改善することはありません。まずは出来る限りの時間全てを子犬に費やし信頼関係を築くことが一番です。
そして、沢山遊んであげて満足させること、これにつきます。
また、日中は(ケージのサイズがわかりませんが)、
フリーに出来るスペースを作り出来るだけ沢山動けるようにしてあげることです。
ケージだけでは正直小さいと思いますので、リビングの一角等を囲い沢山動けるようにしてください。
我が家ではその際、触られたら駄目なものはいれず、
そのスペースはよごれ防止の工夫をしました。
参考までに我が家では、ダイニングテーブルとかにかかっている、透明のビニールをフローリングの上に敷き、その上にトイレシートを引き、その上に、はめ込み式のクッション(ビニール素材洗える)をしいています。そうすると粗相されても一番下のフローリングが
汚れずストレスが減ります。
また、クッションは洗えるので粗相されていれば別のに
替えたりできます。
(今ではおトイレを覚えているのでそんなことはありませんが)
おもちゃはコングにフードを入れてあげたり、音のでる
おもちゃもいいですし、あと噛み噛みできる硬いものも好きですよ。
ただ、フードをおきっぱなしにしていると、コングのフードには興味を示さないかもしれませんから、食事はおきっぱなしにしないほうがいいでしょう、

子犬が頼れる立派な飼い主を目指してください。
短気は損ですよ

Re: 飼い始めて3週間ほどの子犬について - no.26467 太郎 さん

2017/06/24(Sat) 22:40:30
ただ、分からないことがあったから質問しただけなのに、「飼う資格がない」などと言われる筋合いは全くありません。ただ、ここに限らず、ネットの相談というのは、そういった、親切心以外が動機の回答が多く、得るものが少ないのが実情です。それに、文を見る限り、犬を飼うのが初めてのように見受けられるのですが、それでしたら、ドッグトレーナーに相談されることを強くお勧めします。
プロのトレーナーなら、ライフスタイルにあったしつけを提案してくれるはずですし、具体的なしつけのやり方もタイミングが重要なので「百聞は一見に如かず」なのです。それに嫌味を言われる事もないので、ここで相談するよりは、はるかに建設的だと思われます。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -