犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
食事

高齢犬の食事に迷っています、補足

【食事】no.26490 太郎ママ さん 
2017/06/29(Thu) 07:49:37
過去問を見たつもりですが、似た質問があったらすみません。よろしくお願いします。
今月で18歳になったミニチュアダックスの飼い主です。昨年、毎年の健康診断で腎嚢胞が見つかりました。今年、数値が悪くなったとの事で服薬中です。ただ、体重が増え気味で、先週からフードを変えました。元々良く食べる子で、ライトフードをずっと続けてきたのですが嗜好性が低く缶詰などを混ぜるとカロリー計算が難しかった為です。嗜好性の高い小粒のフードで最初は喜んで食べたのですが、あっと言うまに飽きたのか結局ふりかけやパウチ混ぜに逆戻りです。今日もパウチの部分しか食べませんでした。小さめの犬用ビスケットや、ご飯つぶなどは食べますから全く食欲がない訳ではなさそうです。温めてもダメ、ふりかけも同じ物だと飽きる様です。
嘔吐、下痢はありません。年なり、病気なりに元気です。若い頃の用にお腹が空けば食べるだろう、と様子を見られるのはどれくらいの期間でしょうか。ちなみに体重は減っていません。明日獣医さんにも尋ねるつもりですが、どなたか老犬のオーナーさんのアドバイスいただけたらと書きこみました。長文失礼いたしました。
長い上に補足ですみません。
今朝、余りにも食べないので上顎にふやかしたフードを塗ろうとしたら歯が抜けてしまいました。口の中が痛くて余り食べられない様です。
何かいい食べ物をご存知の方、お願いします。

Re: 高齢犬の食事に迷っています、補足 - no.26495 もも さん

2017/06/29(Thu) 13:16:35
16歳・15歳・12歳の老犬3匹飼いです。
>口の中が痛くて余り食べられない様です
・獣医さんに口の中は見てもらいましょう!もしかしたら腫瘍()があるかも
在宅されてるなら、食餌は回数を増やしてあげましょう
我家は4回ですそれと腎臓は低タンパク質食が必須なので缶詰は食いつきいいと思います、レバー風味が多いのでたべると思います。獣医さんで腎臓サポートの缶詰を試しに購入してみては?

Re: 高齢犬の食事に迷っています、補足 - no.26497 太郎ママ さん

2017/06/29(Thu) 15:12:36
お返事ありがとうございます。
今朝、歯が抜けたのを見て大号泣してしまい、仕事に行かれなくなりましたが、普段は日中お留守ワンコです。
今日は獣医さんへ行って(人間だけ)いざという時に食べさせてあげられそうな缶詰とシリンジを買って来ました。お勧めいただいた腎臓サポートもありますので、まずはこれを食べてくれるか試してみたいと思います。ちなみに先月健康診断を受けたばかりなので、多分腫瘍などは無いと思います。(高齢なので、獣医さんへは毎月行っています。来月も予定しています)歯が抜けたのを見たあと、柔らかめのオヤツをあげたらバクバク食べました。お腹空いてたんでしょう。本当に可哀想な事をしてしまいました。ワンコはまだまだ元気なんですから私が頑張らないと、と思っています。難しい書き込みにレスを本当にありがとうございました。

Re: 高齢犬の食事に迷っています、補足 - no.26498 robin さん

2017/06/29(Thu) 16:00:50
歯が抜けたとの事ですが歯槽膿漏などではないですか?
口の中の状態や歯茎を確認して下さい。
高齢のワンコには多いですし痛くてご飯が食べられない事も有るようです。
口臭とか顔の腫れなどはありませんか?
来月病院に行くようなのでその辺も確認してみて下さい。

Re: 高齢犬の食事に迷っています、補足 - no.26499 太郎ママ さん

2017/06/29(Thu) 16:15:15
ありがとうございます。
歯肉炎の診断は受けているのですが、自分が思うには多分歯槽膿漏かと。ガーゼで歯磨きはしていたのですが、ふやかしたフードが詰まっていたのでしょう。顔の腫れはないです。口臭は以前から獣医さんに相談していたのですが、年齢的に仕方ない、と。本格的にやれば全身麻酔ですから、、、。
まだ抜けそうなグラグラした歯がありますから、良く相談します。仔犬の頃、乳歯が抜けて嬉しかった事など思い出してしまって悲しくなってパニックになってしまい、、、でも頑張ります。ありがとうございました。

Re: 高齢犬の食事に迷っています、補足 - no.26500 太郎ママ さん

2017/06/30(Fri) 07:51:41
おはようございます。
昨日、腎臓サポート缶を何とか食べてくれ、今朝も温めてあげた同じ物を体重から割返せば少な目ですが食べてくれました。今日はどうしても仕事に行かないとなので、心配ではありますがお留守ワンコして貰います。
レス下さったお二方には心からお礼申し上げます。一応スレ終了とさせて頂きますね。また、何かの際にはお力添えお願い致します。本当にありがとうございました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -