犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
その他

チワワ6ヶ月の飼い犬が昨日落下してしまいました。

【その他】no.26600 りりいさん さん 
2017/08/08(Tue) 08:57:49
昨日、犬を抱っこしていて急な来客に驚き興奮し飛び降りた際に横から落ち頭付近から落下しました。
その後病院に行き見てもらいましたが問題はなさそうだが、痛み止と神経を修復する注射を打ってもらい帰宅しました。

これまでは近くに私が来ると必ずハウスから出て来て抱っこをせがんだり、家族の中でも私に一番なついていたのですが、今は恐がった目で見て距離があるように感じます。。


もしかしたら私が投げたと思っているかもしれないと主人に言われとても落ち込んでいます。


しかし、暴れた際しっかり抱いていられなかった私が悪いので余計に責任を感じます。
また、即座に下ろしておすわりのコマンドを出せなかったことを後悔しています。

信頼関係を取り戻すには、どのように接することが犬にとって良いのでしょうか?

現段階では怖くないよと声をかけながら近くに寄って触ろうと手を伸ばしますが、後ずさりしてしまいます。


どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Re: 様子を見ましょう - no.26602 くれあ さん

2017/08/08(Tue) 16:57:25
まずすぐに病院で処置してもらってよかったですね。
異常なし、でホッとされたと思います。

一つ気になったことがあるのですが
≫これまでは近くに私が来ると必ずハウスから
出て来て抱っこをせがんだり

せがまれる度に抱っこをしてましたか?
老婆心ながら今後のためにも少しずつそれを減らしていった方が再発防止になるかと思います
(一切わんちゃんを構うな、という意味ではございません。わんちゃんなりに過ごす時間を作りながら、ふれあっていきましょうという事ですので誤解されませんように)

それからチワワのような小型犬は脚の骨が細いので
些細なことでも骨折につながりやすいと言われてます。

落としてしまった、という日以降のお散歩の様子は
それまでと変わりませんか?
もし脚を触ると痛がる、歩きたがらない、のでしたら
脚の怪我が原因かもしれません。

わんちゃんにとってびっくりしたり
恐かったかと思いますが
少し時間が経てば今までのように
りりいさんに甘えてくるでしょうから
あまりお気になさらない方がいいと思います。

Re: チワワ6ヶ月の飼い犬が昨日落下してしまいました。 - no.26603 りりいさん さん

2017/08/08(Tue) 17:18:15
回答ありがとうございます。


色々なしつけ方を読み、こちらの都合に合わせて抱っこできるときはして、それ以外は今は忙しいから後でね、など声かけをしていました。
ただ、これからは今以上に気をつけて抱っこして行きたいと思います。

また、足や体は問題なさそうですしおもちゃも持ってきて遊びに誘いはしますが、一定の距離があります。

抱っこして欲しいけどこわい、、
という感じでしょうか。。

愛犬の私への安心感がなくなってしまったようでとても悲しいですがまた一からがんばりたいと思います。。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -