犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
犬の行動

無駄吠えについて。

【犬の行動】no.26611 ポー さん 
2017/08/19(Sat) 15:15:13
愛犬(生後4ヶ月のポメラニアンメス)の無駄吠えについてです。

最近吠える事が増えてきました。
特に外の音に対してです。
掃除機の音や生活音には全く動じない、むしろ掃除機の音は喜ぶくらいです。他の犬との接触も何度もしていて平気です。

最近お散歩デビューをしてから吠える事が増えたように思います。
自転車が来ただけで逃げていこうと必死です。
家の中に居てもちょっとした遠い声、車の走る音、などには物凄く吠えて困っています。

スマホで色々な音を出してみても平気なのにどうしていいか分かりません。
大丈夫だよ〜と吠えると声掛けはしていますが、無視の方が良いのでしょうか?

Re: 無駄吠えについて。 - no.26614 J&B さん

2017/08/20(Sun) 23:16:01
馴れない場所での音が怖いのでしょうかね?
外の音に慣れるまで抱っこでのお散歩とかは如何でしょうか?
我が家の子で音響恐怖症の子がいました。
室内や車の中では全くへっちゃらなのですが、散歩したがるのに外での足音や自転車や車…とにかく色んな音にビビってぱにくって大変でした。
車の行きかう大通りではパニクリ度半端なかったので、車があまり通らない静かな場所での散歩をしていました。数年後…大通りでもへっちゃらになってくれました。個体差もあると思いますが、諦めず色々試されてみてその子にあう方法が見つかります様に。

Re: 無駄吠えについて。 - no.26616 ポー さん

2017/08/21(Mon) 09:00:49
返信頂きありがとうございます。

目の前が河川敷なので、比較的静かに散歩はしていますがやはり慣れしかないですね。

まだ小さいので色々試してみます。

ありがとうございました。

Re: 無駄吠えについて。 - no.26628 robin さん

2017/08/25(Fri) 15:51:33
それは小さい頃から聞いている音だから怖くないんです。
初めての事、音は怖いですよね。
お散歩デビュー前には抱っこで散歩などはしていないのでしょうか?
毎日少しずつ慣らしていって下さい。
我慢できたらいい子と褒めてオヤツをあげたり、少し止まってみるとかあなたの愛犬のペースに合わせて学習させてあげて下さい。
嫌がるから抱っことか全て排除していくとずっと吠える子になります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -