犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
飼い方

犬のお部屋作りについて

【飼い方】no.26612 まる さん 
2017/08/20(Sun) 00:20:57
閲覧ありがとうございます。
2ヶ月のトイプードルを飼っています。
トイレトレーニングの結果、自分からゲージ内のトイレに入って排泄ができるようになりました。
しかし、ハウス(クレート)が苦手なのか、ハウスに入るのを嫌がります。
普段は休憩時、寝る時にはハウスに入れて扉を閉めています。しばらくは出せ出せと鳴いていますが、5分程度で大人しく寝始めます。

日中、どうしても留守にしてしまう時には、ゲージ内にトイレシートを敷き詰め、ゲージ出口とクレートを合体させたような形にしています。
しかし、なかなかハウスに入ってくれず、吠えたり、シートを噛んだりします。
トイレをすれば出してもらえると思っているようで、少量でも排泄してアピールすることもあり、無理に排泄するのも体に悪い気がして悩んでいます。

留守中の犬のお部屋作りについて、どうすれば良いでしょうか。
アドバイスいただければと思います。

Re: 犬のお部屋作りについて - no.26625 robin さん

2017/08/24(Thu) 23:56:36
ケージの中にクレートを入れて居住スペースを完成させればいいのでは?
かなりスペースは取りますがワンコが安心できる場所にしてはどうでしょう?
出かける時に接続したり外したりするのは面倒ですし接続しているだけでお留守番だとわかってしまいます。
2ヶ月の仔犬はオシッコも貯められないでしょうしクレートに入れて扉を閉めるのはどうかと思います。
なぜクレートに入れて鍵を閉めるのですか?
今後もそうして過ごさせるのですか?

Re: 犬のお部屋作りについて - no.26631 もも さん

2017/08/25(Fri) 18:09:57
留守の時はケージ(ゲージ×)でお留守番でいいのでは?
ケージは屋根のあるものを(上って抜け出しますから)
無理に排泄?大丈夫だと思いますよ、我家の末っ子はご褒美欲しさに偽おしっ子絞りだしますから13歳にして彼が考え出したおやつゲット法らしい!

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -