犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
しつけ

ケージの中のトイレで排泄させたい。

【しつけ】no.26613 よし さん 
2017/08/20(Sun) 08:45:31
初めて室内犬を飼うことになり、分からないことだらけで、戸惑っています。
2カ月になったばかりのチワワ&トイプーのミックスと暮らしています。
今はケージの中にベットとトイレを置いていて ご飯もケージの中でしています。
平日は4時間〜5時間 仕事や子供の学校で留守にするため 誤飲やトイレも心配なのでケージにいれています。
今後トイレが出来るようになっても留守番の際はケージでのお留守番をさせるつもりです。

今はケージの中にいるときはトイレちゃんとできます。
トイレの上で寝ていることもよくありますが(^^)

まだ小さいので私が見ているときにケージの中でトイレができたら褒めて出してあげます。
約15分程度遊びケージへ戻しますが、
ケージの外でおしっこやウンチをしたときはすぐにケージへもどします。
ケージからでるとどこでもトイレです…
叱ったりはしていません。
おしっこやウンチをしそうになったらケージへ戻したりもしますが しそうかな?っと言う動きなしに いきなり出したりもするのでなかなか、、、(T-T)
自分からケージに戻ろうとすることは一切ありません。
ケージ中も楽しく安心のところだよっとわかって欲しく ケージの中にいても遊んであげています。

ケージと別にトイレを設置する広さもなく 留守番の時や家族の就寝時にはケージで過ごして欲しいため どのようにケージへ戻り排泄することを教えたらいいのかわかりません。
アドバイスお願いします

Re: ケージの中のトイレで排泄させたい。 - no.26623 robin さん

2017/08/23(Wed) 23:12:27
2ヶ月でお留守番は無理じゃないですか?
飼う時にお留守番させるならもう少し月齢がいった子にするとかの選択はできなかったのですか?

トイレに関しては根気よく毎日教えていかないといけません。
してはいけない所でした場合は消臭スプレーをして無言で片付ける。
普通トイレと寝床が一緒になっているのを嫌います。
犬の性格にもよりますがしない子も多いです。
寝るスペースとトイレは出来るだけ離して下さい。
おトイレは直ぐに覚える子もいますが8ヶ月とか、かかる子もいます。気長に頑張って下さい。
2ヶ月の子は人間でしたら3才です。
今は出来るだけ一緒にいて下さい。

誤飲だけでなくケーブルや植物なども気を付けて下さい。


※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -