犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
健康管理

筋肉を付けるのは成犬からでも可能ですか?

【健康管理】no.26700 つっちー さん 
2017/09/20(Wed) 15:18:16
来月1歳になるイエローラブ雌で体重は32kgです。
先月まで祖父母が飼っていたのですが訳あって今月から私の家で飼うことになりました。
散歩をそこまでちゃんとしてなくて外でのボール運動等もあまりしてなかったらしく、体のお肉がタルタルになっていて背中も下がってきています。
今は朝晩1時間ずつ散歩をしてます。もう少し涼しくなったら外でボール運動をしたり思いっきり走らせたいと思ってるのですが、どれくらいの量をすれば体に筋肉が付き締まってくるでしょうか?

Re: 筋肉を付けるのは成犬からでも可能ですか? - no.26701 robin さん

2017/09/21(Thu) 12:17:48
初めから無理をして運動させたりしなくても朝晩1時間のお散歩が出来るのですから徐々についていきます。
実家で飼っていた黒柴が病気で投薬治療をしていた時にお腹が膨れてお尻が垂れ下がって体力がなくなった時があります。
適切な治療とフードを肉のみの吸収率の高いものに変更して朝晩のお散歩と大きな公園でロングリードで遊んでいたらいつの間にかスリムな体型にお尻も上がっていました。
気がついたら劇的に変わっていましたが病気だったので半年位はかかったと思います。
健康診断もすると良いのでは?
無理すると関節とかも痛めかねないですし少しずつ運動量を増やして下さい。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -