犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
しつけ

トイレが出来ていたのに我が家では我慢する

【しつけ】no.26707 濱中郁実 さん 
2017/09/23(Sat) 15:30:01
生後もうすぐで6ヶ月になるポメラニアン(♂)を、4日前にブリーダーさんからお譲り頂きました。
我が家に連れて帰り、すぐ用意してあったトイレにオシッコヲしてくれました。
しかし、その後はカーペット・廊下などトイレシートにしてくれなくなり、ケージに入ってる時間はオシッコ・ウンチを我慢するようになってしまいました。
我慢させるのは体に悪いと思い、仕方なく室内に出した瞬間にオシッコなどしてしまいます。
また、通常オシッコなどする時は、床をクンクンと嗅ぎくるくる回ると思いますが、その行動すらしてくれなく、いきなりその場でシャーとしてしまうのです。
慌てて抱えてトイレはここだよーと、トイレシートに持っていっても抱えられるのに驚くのかオシッコするのを辞めてしまいます。
ブリーダーさん曰く、「我が家にいたころはちゃんとトイレで来ていて室内に出しても完璧でした。ただ、トイレトレー自体置いておらずシートをそのまま敷いていたのでいつもと違うトイレだからトイレと認識してないかも。シートをそのまま置いてもビリビリ破るって事は無かったので実践してみてください!」と、言われ実践してみましたがビリビリに破かれてしまいます…。

室内に出すと前振りもなくオシッコされる…。
ケージの中でしてくれたら誉めて外に出そうと、待ってみましたが中々してくれなく…挙句の果てには、ケージに閉じ込められてるストレス?で下痢までしてしまいました。
まだ、我が家に来て4日目…慣れてないなども分かりますが、早く生き生きと室内を走れるようにしてあげたいです…。
何かアドバイス教えて頂けたら幸いです。
長々と、失礼致しました。

Re: トイレが出来ていたのに我が家では我慢する - no.26712 robin さん

2017/09/24(Sun) 00:41:57
ケージが小さいとかはないでしょうか?
ブリーダーさんの環境も聞いてどんな環境にするのか検討して下さい。
寝る場所と一緒になっているのを嫌うワンコが多いです。
場所が変われば一からの躾になりますので前に出来ていたからとかは関係ないです。
我慢させるのがかわいそうとかイキイキと走り回るとかではなくきちんとルールを作って躾をして下さい。
トイレを覚えるのに早くとかはないですよ。
個体差はありますがかなり時間がかかります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -