犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
しつけ

リード嫌がる

【しつけ】no.26719 マツ さん 
2017/09/26(Tue) 01:48:32
柴犬雄9ケ月を飼育して、半年が、経ちましたか、未だにリードを嫌がります。リードを付け様とすると、手を噛んだり、逃げます。散歩は嫌いでは、なくリードを付けると喜んで玄関までいきます。
現状リードを付ける際オヤツを与え食べてる最中につけています。
単純にリードが嫌いだけなのでしょうか?散歩は毎日30分以上朝夜行ってます。
何とかオヤツ無しで付けられる様にするには、どうしたらよろしいでしょうか?
色々調べてやりましたが、上手くいきません!

Re: リード嫌がる - no.26745 hachi さん

2017/10/10(Tue) 23:34:56
はじめまして。
もしかして…ハーネスか首輪の事でしょうか?もしそうなら、以前のうちの子と似てるので、参考になれば幸いです(^_^)

うちもメスですが、柴犬と暮らしています。散歩は最初から首輪ではなくハーネスでいっていましたが、つけるのをとにかく嫌がり、噛みはしませんでしたが、逃げ回っていました。今でも不服そうですが、おとなしく付けさせてくれる様になりました。

うちでやった事は2つです。
1.つけながら褒める、つけ終わったらご褒美をあげる。噛まなかったらほめる。
怒ったら逆効果だったので…手を噛まなかったらほめる、一瞬でもおとなくしたらほめる、褒め倒してました(^_^)最後にご褒美。慣れたらご褒美無しでいけました。
2.ハーネスの種類をかえる
以前は頭から被るタイプや足を通すタイプを使っていたのですが、首と胴の留め具が別々にあるタイプに変えたらとてもおとなしくなりました。
あと、うちでは玄関で装着してます。散歩にいきたいならば、これつけるぞ〜って事で…

リードでしたら大変すみません(T_T)
また、すでに試されていた事でしたらすみません…

Re: リード嫌がる - no.26749 マツ さん

2017/10/11(Wed) 21:25:03
hachiさん回答ありがとうございました。色々試していますが、未だリードを首輪に着けようと、すると手を噛む癖が治りません。
ゆっくり、時間をかけて、治したいと思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -