犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
飼い方

ケージやクレートが最初から嫌いな子犬

【飼い方】no.26720 イイ さん 
2017/09/27(Wed) 19:01:45
初めまして、2ヶ月のMダックスを先日から飼い始めました。
可愛くて可愛くて仕方ないのですが、育て方で悩んでいることがありご相談させていただければと失礼しました。
子犬をケージ飼育するか放し飼いするかどうかです。

夫婦2人家庭で、どうしても留守番の時間ができるため、留守中や夜はハウスに入っていてもらえればとケージを購入しました。
しかしお迎え当日からケージの扉を閉めた瞬間子犬がパニックになって鳴き叫ぶということが続いています。
ブリーダーさんの家では基本放し飼いだったのと、兄弟犬もありひとりでケージというのはあまりなかったようです。

最初はケージに慣れてもらうため鳴いてる間は無視を貫いたのですが、一晩ほぼ鳴き通しでした。
ケージより狭いクレートも試してみましたが、入り口を開けっぱなしだと落ち着かず、入り口を閉めるとパニックになります。
ご飯はケージ内であげるようにしており、その時は喜んで入ってきます。
ケージ自体に入るのは構わないようですが、ケージの扉を閉めて「閉じ込められる」という状況が嫌みたいです。

湯たんぽ、ぬいぐるみ、ラジオ等で音を流す、ヒーリング音楽、飼い主が近くで添い寝する等々様々ないいとされている手段を試したのですが効果がありません。
放し飼いしている間は逆にほぼ鳴きません。

夜鳴きの近所迷惑も気になり色々考えた末、リビングを子犬のスペースとしてリビング内で放し飼いすることにしました。
コンセント等危険なものはできる限りカバーしたりビターアップルをかけたりしています。
夜、私達が寝るときとリビングでおとなしく1匹で眠っており、朝また出迎えてくれて一緒に過ごすという形です。
寝る場所は決まっておらず、犬自身のその時の気分で一晩に何度も移動している様子です。
留守番もリビングでしてもらっています。

まだ失敗も多いですが、トイレも徐々に覚えてきています。
これで上手くいっていると思っているのですが、この間、犬を飼っている家族が来た時に自由にさせすぎだと怒られてしまいました。

・犬はハウスを決めた方が、自分だけのスペースができて落ち着く。
縄張りがリビング全体だと広すぎてしまう。
・人間とは生活スペースの一線をひいた方がいい。
あまり自由にさせすぎると、犬が犬自身を1番上だと思ってします。
・事故防止や災害時を考えると、ケージ内にいた方が安全。

家族の知り合いの犬友達も、在宅時はフリーでも留守番時はケージ飼育が多いようです。

確かに数週間で行動範囲が広がり、ソファの椅子やローテーブルなどもう少しすると犬自身のジャンプで登れそうです。
対策はあるとはいえ、コンセントや電化製品を思いもよらぬ形で噛むことがあるかもしれないと心配です。
また、ちょうど甘噛み等のしつけにも苦労している時期で、上限関係がという指摘にも悩みます。
また、これから留守番の時間も今より増えていきそうです。

犬に関する本も、ある程度ケージ飼育をすることを勧めるものが多いようです。
しつけるなら子犬のうちに、という思いもあります。
ただ、マンションのため長時間無視して鳴かせっぱなしも難しい状況です。

長くなり申し訳ありません。

この状態からどうすれば犬にケージに慣れて貰えるでしょうか?

また逆に、完全放し飼いでも犬とうまくいっているという方はいらっしゃいますか?

楽しみにしていた犬との生活、最近は育て方に悩んでしまって辛さが出てきました。
特に、ケージトレーニングをやっていると「どうしてできないの?!」って気持ちになってしまいます。

まだ子犬なのに…。
何かヒントいただけたら嬉しいです。

Re: ケージやクレートが最初から嫌いな子犬 - no.26722 通りすがり さん

2017/09/27(Wed) 15:27:32
先日がいかほどの日数なのか解らないですが、辛くなるのが早いですね
夜泣き1ヶ月続く子は続きます

>「閉じ込められる」

閉じこめているのだから当然ですよ
それで今後の事を考えると大人しくなって欲しいなら
貴方が迷っても仕方の無い事です
どうやったらって嫌いな子をどうしても大人しくさせたいなら貴方は人間相手ならどう行動します?
それを貴方の犬の性格に当てはめた場合にどう対応しますか??
もっと思考して下さい


自由が当たり前と思っていたのに俺を閉じこめると思えば我が強い子なら当然ながら抵抗しますよ
リビングは俺の場所!って思うならね
俺は俺の好きにするんだ!ってね

>甘噛み等のしつけにも苦労している時期で

辛くなるのが本当に早い

>上限関係がという指摘

上下関係って好きですよね
信頼関係は無いのでしょうか?

犬だって性格は様々です
犬の反応を見て対応をフレキシブルに変えて行くのが普通です
甘噛みだって歯が痒いからなのか、遊んでいるのか、噛むと飼い主が嫌がるから自分から遠ざける為にやっているのかどれでしょうか?

犬とコミュニケーション取ってます?
貴方を知ってもらい
犬を知る

犬に解るように簡潔にイントネーションまで揃えて言葉(コマンド)を教えていますか?
場当たり的な対策しない

貴方の悩みは犬を飼うなら想定内です

Re: ケージやクレートが最初から嫌いな子犬 - no.26724 りん さん

2017/09/29(Fri) 15:27:05
これから先、入院や災害時など、ケージに入らなければいけない時があると思うので、トレーニングはしておいたほうが良いと思います。

まずは、隣近所にトレーニングでうるさくしますが…とご挨拶されると、少しでも違うと思います。

鳴くと言っても、甘えて鳴いてるのか、出せ~と要求鳴きなのか、本当のパニックで怪我をしそうなほど、暴れて鳴くのか…
それによって対応も違うかもですが、1つの例として書かせてもらいます。

いきなり夜にずっと入れるんではなく、日中にトレーニングされてはどうでしょうか?
数分、もしくは数秒でもいいので、扉を閉めて声をかけるとか、お気に入りのオモチャなどで気をそらして、少しでも入っていることができれば、すぐに扉を開けてほめちぎりましょう。
扉が閉まってもすぐに開くんだ、大丈夫だと思わせてあげる感じです。
少しずつ、入れる時間を長くしていく方法ですが、時間と根気が必要になります。

Re: ケージやクレートが最初から嫌いな子犬 - no.26725 ダックスママ さん

2017/09/29(Fri) 20:04:31
こんばんわ。我が家は3人のダックスがいますよぉ〜夫婦二人きりですが我が家はリビングは完全フリ−で過ごしていますよ(笑)

Re: ケージやクレートが最初から嫌いな子犬 - no.26726 ちくわ さん

2017/09/30(Sat) 11:09:40
おはようございます。

我が家の愛犬はショップから迎えたダックスですが、それでも迎えて1週間近くはケージ内で夜通し夜鳴きされましたよ。
迎えたのが生後5か月近かったので夜鳴きも吠え声が大きくかなりヒヤヒヤしました。
が、なんとかお互いにこらえて乗り越えました。

マンションに住んでいますが、愛犬を迎える際に近隣のお部屋には菓子折りを持ってご挨拶に伺い、しばらくご迷惑をおかけしてしまうかも知れませんが…とお話させて頂きました。
ペット可と言う事もありご理解頂けるお宅ばかりで助かりました。
管理人さん、マンションの理事会にもペット申請をする際にその旨お話しておきました。

今現在は夜、寝る時だけケージに入れ、それ以外は室内フリーで過ごしています。
フリーで過ごしていても熟睡したい時などは自分からケージに入りケージ内のベットで寝ています。

他の方も仰っておられますが、ケージ内で落ち着いて過ごせる事は今後必要な場合もあるかと思います。
愛犬は何度か数日間の入院も経験しましたし、軽度のヘルニアになり安静治療の為ケージレスト(狭いケージに閉じ込める)を1ヶ月近く行った事もあります。
ケージに長期間閉じ込められる事は慣れている子でもストレスですが慣れていない子にとっては多大なストレスとなり病気治療がうまくいかない事や病気の悪化に繋がる事もあります。

またペットホテルなどの利用も今後あるかも知れません。
フリーで預かってくれる所もありますがそれでも諸事情によりケージに入れられる事もあります。

いきなり信頼関係が築け、すべてがスムーズにすぐに上手くいくわけではありません。
飼い主さんが試行錯誤をしながらコツコツとご愛犬と積み重ねていく事が必要です。

どうしても悩み辛い様であれば、ドックトレーナーさんなど心強い指導者をお願いする事も選択肢の1つです。

Re: ケージやクレートが最初から嫌いな子犬 - no.26727 名無しさん さん

2017/09/30(Sat) 18:01:05
うちの14歳のダックスはケージが大好き過ぎてケージに入ると1保も出てこなくて食事の時も出てきません。まして他の子たちが目の前を横切るだけでも大変なありさまなのでケージはやめちゃいました。ただやはり両方できるほうが無難かなぁ

Re: ケージやクレートが最初から嫌いな子犬 - no.26740 イイ さん

2017/10/07(Sat) 16:17:55
みなさん、回答くださりありがとうございます。
アドバイスをきっかけに日中から少しずつトレーニングを始め、愛犬もだんだんケージに慣れて来てくれています。
今では、自分からケージに入ってお休みもするようになりました。
この調子で焦らずならしていこうと思います。
ご相談してよかったです。

通りすがりさん>
悩むタイミングは個人によって違うと思いますので、私はこの相談をした時に辛く感じましたが、それが悪いとも愛犬への愛が足りていないとも思っていません。
抽象的なことではなく具体的なアドバイスをいただければと思っていましたので、あなたの回答にはがっかりしたしよく分かりませんでした。
未熟な私のために時間を割いていただいたようですいません。

りんさん>
おっしゃっていただいた通りやはりケージには慣らせればと思います。
でも賃貸のためか地域柄か近所の方がなかなかインターフォン対応してくれずご挨拶ができず…。
最悪あまりにひどければお手紙をだすことにして、取り急ぎアドバイスくださった通り日中からトレーニングを始めました。
日中ならこちらも鳴いていてもある程度無視ができますし、愛犬も少しずつケージに慣れてきたようです。
具体的なアドバイスありがとうございます。
とても助かりました。

ダックスママさん>
フリーで過ごされているという声も伺え安心しました。
今はトレーニング中ですが、落ち着いて過ごせるようになればフリーの時間も長めにとっていきたいと思います。
これからもダックスママさんとワンちゃんがご自宅で楽しい時間を過ごせますように。

ちくわさん>
ちくわさんのワンちゃんとのお話、大変参考になりました。
うちはペット可ですが賃貸のためか近所へのご挨拶はインターフォンにでてもらえず終い…でも管理会社には連絡を入れておくことにしました。
今は日中のトレーニングをしていますが、いずれは夜のみケージにしたいと思います。
また、トレーナーの方などもこの先検討してみたいです。
具体的なアドバイスありがとうございます。
とても助かりました。

名無しさん>
ケージが大好きな子もいるのですね。
食事の時もでてこないなんて、すごいですね。
両方できるように慣らしていきたいと思います。
ワンちゃんのお話教えてくださりありがとうございます。

Re: ケージやクレートが最初から嫌いな子犬 - no.26741 イイ さん

2017/10/07(Sat) 16:20:03
これにてこの質問は閉めさせていただければと思います。

具体的にアドバイスやみなさんのワンちゃんについて教えてくださった方々、励まされましたし勉強になりました。
本当にありがとうございました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -