犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
しつけ

私にだけ噛み付く

【しつけ】no.26728 姫 さん 
2017/10/01(Sun) 10:22:18
夫婦二人暮らし。
生後2ヶ月のトイプードル雄を飼い始め約3ヶ月経ちました。
犬はもうすぐ5ヶ月目に入ります。
共働きなので、三日に一日は約8時間閉めたケージ内のクレートで留守番をしています。
夫は犬を迎え入れる前からしつけや飼い方を独学で勉強しシャンプーや身の回りのことなど毎日時間をかけて、こまめに関わっていて時にはとても厳しくしつけをしています。最近は夫が教えた「待て・おすわり・お手・お代わり・ハウス」などができるようになり、夫の歯磨きやお手入れは全く嫌がりません。
私は、時折夫に厳しく叱責されたり頑張ってお留守番をしていることを可哀想に思ってしまいついつい甘やかしたり庇ったりしてしまいがちでした。
そんな中、近頃(夫には一切しないのですが)私の手を噛むようになってしまい毎日傷や流血が絶えません。
私の手を目がけて追いかけて飛びついて噛んだり噛んだまま首を振ったりなかなか離してくれない時もあります。
痛がったり叱ったりすると余計に唸ってしつこく噛みます。
夫からは、とにかく激しく叱って辞めさせなければいけないし甘やかし過ぎだからだと言われるのですが、今や私が叱っても全く聞いてくれなくなってしまいました。
普段は私の膝に入ってきたり後をついて歩き、姿が見えないと探し片時も離れようとしないのに、家具やコードを噛んだりなどのいたずらを私が叱ると、唸って直ぐ手を噛みます。
こんな噛み癖を早く治さないと、歯も生え変わり始め、噛むチカラも強くなっており心配です。
私が心を鬼にして厳しく叱責しても全く逆効果なのはどうしてなのでしょうか?
また、どうしたら治るのでしょうか?
お力をお貸しください。



Re: 私にだけ噛み付く - no.26730 ナック さん

2017/10/01(Sun) 18:44:16
>私が心を鬼にして厳しく叱責しても全く逆効果なのはどうしてなのでしょうか?
甘噛みでしょう、そりゃそうだ!

今の時期、本来なら兄弟犬と毎日遊んでいる時期だと思いませんか?
家の環境にも慣れたし、犬から遊びに誘っているとは思いませんか?
8時間も留守番をさせられているのですよ。
遊ぶアイテムは口しか無いので当然噛んできますよ。
この時に噛んで良い物、悪い物、これ以上噛むと相手が怪我をする、噛み加減を知る機会だと思っています。

犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。

これをどう解釈するかで大きく違ってきます。

甘噛みはすぐ止めさせないと、噛み癖になる。
口の中に手を突っ込んでゲボゲボさせる「俺に逆らうとこうなるんだ!」「子分の分際で、生意気だ!」と大昔のトレーニングをするか?
手に恐怖心を持つようになると、後々やっかいですよ。

わたしから見ると、犬はあなたに信頼を持って遊びに誘っていると思いますよ。
人を噛んではいけない事を教える機会ですよ。

引退盲導犬、パピーウォーカーの元へ帰る - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vXcYLRk6ZW8
10年経っても甘噛みで遊んだ事を忘れていません。

Re: 私にだけ噛み付く - no.26734 通りすがり さん

2017/10/02(Mon) 11:46:14
>甘噛みはすぐ止めさせないと、噛み癖になる。
>口の中に手を突っ込んでゲボゲボさせる「俺に逆らうとこうなるんだ!」「子分の分際で、生意気だ!」と大昔のトレーニングをするか?
>手に恐怖心を持つようになると、後々やっかいですよ。


う〜ん随分と極論と言うか極端な思考とやり方とご自分の思考を比べて正論だと言われる方なんだなって他の書き込みも見て思いました

飼い主の方に無駄に変な恐怖心を植え付けるの辞めて下さいません?
書いている事は当たっているような、外れてもいるような実に微妙です



生活や実際の叱りや甘やかしなど躾方法を見てないので、なんとも言えませんが

旦那さんの叱責は人間生活に沿う為に必要であって、叱り方が感情的で無いなら許容範囲ですかね
厳しくする事とは感情的になり大声を出し叱ったら叱りっぱなしにする事ではありません
貴方だって、叱られたままは嫌ですよね?
貴方を想っての叱りで、その後のフォローがある人を恨んだりしませんよね?
その積み重ねで信頼したり色んな感情が生まれますよね?


一緒に生活をしている貴方に問います
その噛みは、歯が痒いから噛んでいるのでしょうか?それとも遊んでいるだけでしょうか?それとも嫌な貴方を排除する為の攻撃でしょうか?

う〜ん解らないと言うなら見方を変えて下さい
その行為は他人にやってはダメな行為でしょうか?平気な行為でしょうか?

ダメな行為なら、犬側にどんな主張があっても人間にやってはダメな行為だと思うなら犬に我慢をして貰う必要があります
それが、人間で無い獣と人間が一緒に暮らすと言う事です

犬にとって当たり前普通の行為なのに不本意にも褒められず怒られる事に対して
貴方は犬にどう理解を得るようにします?
どう納得をして貰いますか?
納得せずとも貴方の顔を立てて我慢をして貰うにはどうしたら良いと思いますか?

ガツン!と叱ったら全てがゼロにならない関係を生活全てで築いているなら大丈夫です

さぁ思考して下さい
貴方の犬の性格を考え、反応を見て、貴方が犬に信頼を勝ち取り、貴方だから言う事を聞こうと我慢して貰う関係
貴方の喜びが犬に取って嬉しい関係

どう築きますか?
それが解れば、問題は解決します

Re: 私にだけ噛み付く - no.26739 姫 さん

2017/10/03(Tue) 04:55:46
ありがとうございました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -