犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
体調

慢性鼻炎

【体調】no.26754 ササコ さん 
2017/10/13(Fri) 16:54:55
2017年7月ごろからくしゃみが出始めて、病院で抗ヒスタミンを処方
飲んで1週間くらい落ち着いていたが1週間くらいたってからまたくしゃみがひどくなり、服用から2週間過ぎごろに、右鼻の粘膜の腫れを確認しました。
まだ若いから大丈夫かもしれないが…腫瘍かもしれないので検査をした方がいいとのこと。
CT検査・鼻腔鏡・生体検査・鼻洗浄をし、異常なし。鼻の粘膜も腫れていない、色素が薄くなり腫れているように見えるだけとのこと。
結果が出るまで3週間、抗生物質をのんでいました。最初の1週間ほどは落ち着いてきましたがまたくしゃみ・鼻の粘膜の腫れが出てきました。 生体検査の結果、慢性鼻炎の疑いがあるとのことでした。 そのために抗生物質・ステロイド・点鼻薬の処方
点鼻薬をしてから左鼻の粘膜も腫れだし、右鼻の腫れは検査前よりもひどくなり、夜も呼吸が苦しく起き出すくらいでした。 検査をしてくれた病院の説明がいまいち納得がいかず、かかりつけの病院に行き診てもらいました。 腫れているのはくしゃみが出ての炎症だと思う。 慢性鼻炎の結果が出ているので根治は難しいが緩和をしていきましょう。
2週間抗ヒスタミン処方…全く効かないため他の薬へ変えてもらいました。
1週間分泌物を減らす薬処方…こちらも効かず他の薬へ変えてもらいました
今、ステロイドと抗生物質と分泌物を減らす薬を併用してのんで8日目です。が、劇的な変化は見られず…腫れもあります。 こういう症状が出てしまう犬は多いのでしょうか?症状がひどくなりすぎて、薬の効きが悪いのでしょうか?
鼻の粘膜の腫れは治るのか?も心配です。
ステロイドも1番多く処方してもらっており、体への負担も心配です。
慢性鼻炎の疑いがあるなので慢性鼻炎と診断された訳じゃないですが、もう根治はしないものなのでしょうか?

Re: 慢性鼻炎 - no.26766 robin さん

2017/10/18(Wed) 20:58:03
犬の種類と年齢がわからないのですが処方されている薬からすると炎症が原因みたいですね。
鼻腔の病気は長引く事があります。
以前飼っていたワンコが蓄膿症になって洗浄した事があります。
散歩中の草木のアレルギーとか気候の変化が原因か歯周病からくるものウイルス、腫瘍など様々な事が考えられます。
ただステロイドは長期間は処方できないです。
抗生物質も10日が限界と聞いた事があります。
現在も続いているならセカンドオピニオンで別の病院でも見てもらった方が良いです。

Re: 慢性鼻炎 - no.26769 ササコ さん

2017/10/18(Wed) 21:09:04
コメントありがとうございます。
薬も10日以上続いてるのでセカンドピニオン考えてみます。
犬種はヨークシャーテリアのオス 2歳8ヶ月です。

Re: 慢性鼻炎 - no.26776 ちよ さん

2017/10/28(Sat) 20:37:23
大学病院に行かれたほうが良さそうです。
街の開業獣医さんじゃたぶん無理な病態のように思えます。

他の症状で、湿った感じの咳、ニオイがわかりにくい様子、外耳炎など耳の炎症、いびき、呼吸がしにくそうな時がある、
などがもしあるなら余計に。

Re: 慢性鼻炎 - no.26840 姫子 さん

2017/12/12(Tue) 00:30:02
東京の獣医大学病院では
真菌の場合が多いと学会で発表されて
いました。
真菌の治療はされまさしたか?
服用と本格的な点鼻治療を大学病院で
されていました。

あと、鼻の病気は間違いないですか?

ヨークシャーは気管が弱く
それから心臓を悪くする場合が大変多い。
その場合も、いびき、せき、鼻をすするような行動をします。

鼻も心臓も経験が必要です。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -